防災/防災関連情報

引越しするなら災害に強い街

春の引越しシーズン、あなたはどこに引越しますか?通勤に便利、オシャレなカフェのある街、とにかくコストが安い街などいろいろな基準があるはず。でもその街は災害にあったらどうなるか考えて見ましたか?

和田 隆昌

執筆者:和田 隆昌

防災ガイド

春のこの時期、すでに引越しを考えていられる方も多いかと思います。でもちょっと待ってください! 選んだ街は災害に強い街ですか? 危険が切迫していないですか? 同じ街の中でも災害の危険度は大きく違います。たとえ強固なコンクリートのマンションでも、地域によって揺れの度合いが違うのはご存知ですか? 以前、自分も強固な免震マンションに住んでいましたが、地盤の緩い地域だったために震度3でもものすごい揺れに襲われました。では災害を基準に考えたらどんな場所に住むべきなのでしょうか。

災害に強い街とは

保険
日本の地震保険料金の違いはそのまま危険度数の違いと言ってもいいでしょう。地域によってこんなに差があることを知っていましたか?
日本は世界に名だたる地震大国であることはもう常識です。海外の保険会社も日本の地震災害危険度は最高ランクに指定されています。ただし地震災害の被害予測は地域によってその危険度の差は大きく異なります。金額的には国内の主要な経済基盤を持つ東京の被害金額が大きくなりますが、ここでは個人が自宅を構えるにあたってどのような場所を選んだらいいのかをアドバイスしたいと思います。

国内でもっとも地震災害の危険に晒されているのは海岸線に面した地域です。それは揺れによる家屋の倒壊に加えて、津波による被害の可能性が考えられるからです。もしもあえて海岸線の家屋に住居を構えるならば、湾の奥まった地域を避け(津波の高さが上がる)、出来るだけ高い位置に住むことをお奨めします。もちろん非常時の避難経路も十分に確保した上でのことです。

その次に重要なことは、すでに住んでいる方には申し訳ないのですが、埋立地などの地盤の弱い地域、活断層などがある地域を避けるようにすることをお奨めします。なぜならこれらの地域においては同一の震源であっても、他の地盤の強い地域の数倍の地震エネルギーが伝えられ、被害が大きく拡大する可能性があるからです。

それでは地震災害に強い場所とはどんな場所のことをいうのでしょうか。

次のページは地震災害に強い場所>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます