防災/防災関連情報

【防災豆知識】火災時の避難も想定した服装 大地震発生!火災の中を逃げ切る(2ページ目)

避難をしなければいけない時!それは火災の発生や建物の倒壊など、身体への危険が迫った時です。その時、怪我をしない為の事前準備用チェックシートを作成しましたので、ご活用下さい。

執筆者:荒井 健一

◎火災時の避難を想定した服装

▼一般
アクリル繊維などは火に弱く、熱によって溶けた場合は火傷の可能性もあり、保温性もないので避けましょう。ヘルメット、綿製の動きやすい衣類(長袖、長ズボン)を選び、底の厚い靴、軍手、リュックサックで行動しましょう。女性はスカートを避けてください。

▼子ども
ヘルメット(防災頭巾)、綿製の動きやすい衣類(長袖、長ズボン)、底の厚い靴、軍手、リュックサックまたはウエストポーチ、子どもは身分証明(ID)カードを首から下げて手をつないで行きましょう。

▼乳児・幼児
帽子、おくるみなど、肌が出ないような綿製の衣類(ものが落下してきたり人や建物にぶつかってもけがのないようになるべくたくさん着せる)、歩けなくても靴は用意しておきたい物です(親が作業する必要がある場合でも安心して地面に座らせたり出来ます)。靴下も用意しましょう。基本はおんぶです。

▼お年寄り、病人
肌が出ないような綿製の衣類(冬はさらに保温性のあるもの)、マスク、靴下、杖、薬などがある場合は忘れずに。

-あなたの一票-


<関連Close Up!>

All About Japan防犯災害後の悪質犯罪から身を守れ!

All About Japan薬についてお薬手帳

All About Japan災害時!そのときワンコは?

All About Japan小動物ペットの避難準備

関東大地震と防災の日

こんな時は避難所へ!

どうする?家族の安否確認

『171災害用伝言ダイヤル』
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の防災グッズを見るAmazon で人気の防災グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます