家事/家事関連情報

きゅうり,トマトもきのこも!生で冷凍保存(3ページ目)

旬の時期に安くたくさん出回る旬の野菜やきのこ類。冷凍保存は下ゆでしたり炒めたりしてからが常套手段ですが、トマトもマイタケも生で冷凍することもできるんです。フリージングの基本とあわせてお届けします。

毎田 祥子

執筆者:毎田 祥子

家事ガイド

マイタケやなめこは買ってきたまま冷凍でもOK

きのこ類を生のまま冷凍する術

マイタケなどキノコ類の保存といえば冷蔵や天日干しが浮かびますが、生のままで冷凍できるものもあり、冷凍するとうまみが増すともいわれます!ただしキノコの食感と香りをきっちり残したいという場合は軽く炒めてから冷凍しておくのがよいようです。


マイタケは袋のまんまもOK

マイタケや包装袋のまま冷凍してもOKですが、使う時に便利なように、生のまま洗わずに、小さめにちぎってアルミのバットに並べて冷凍し、凍ったら密封袋に入れます。凍ったまま炒め物やスープの具に。


なめこ

こちらも包装袋のまま冷凍してもOK。使うときは凍ったまま、お味噌汁の具などに。


椎茸

椎茸やえのきだけはペーパータオルで汚れをとって石づきを取ってから小さく切り、バットに並べて冷凍し、凍ったら密封できる袋へ。

使うときは解凍せず、炒め物や汁物などに。煮物用、みそ汁用など色々な形にしておくと便利です。


えのきだけ

えのきだけは根本部分を切り落とし、2-3cm長さに切ってからバットに並べて冷凍し、凍ったら密封をします。使うときは凍ったまま汁物や炒め物に。


しめじ、エリンギ、マッシュルーム

食感が損なわれるとおいしさが台無しになってしまう、しめじやエリンギ、マッシュルームは、生のままでなくひと工夫するのがおすすめです。しめじは軽く茹でて、マッシュルームやエリンギは薄切りにして軽く炒めて、冷凍を。使う時は凍ったまま。炒め物や汁物に使えます。



なんでも値上がりしている今日このごろ、たくさん手に入るお得なチャンスは逃さずに、そしてせっかく手に入った食材たちは、おいしさをできるだけキープしつつ使うときに便利な形でフリージングして、日々の家事が少しでも楽になるよう、ちょっとずつ工夫していきたいですネ。




★こちらもご参考に★
『失敗なしのホームフリージング』
画像
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます