お疲れのキッチン器具を、お手入れで元通りのピカピカな働き者に! |
キッチンの器具は時々きちんとお手入れしてあげないと性能ダウン。例えばガスコンロはバーナーの目詰まりが、また、電子レンジはこびりつき汚れやホコリが、性能をダウンさせるので、光熱費をムダに使うし家事効率も悪くなってしまいます。
"やる気"になってるこの時期にきちんとお手入れをすれば来年から家計のムダをなくして家事効率もアップ。今回は電子レンジとガスコンロのお手入れを実践しながらお届けします。ラップ・パックで簡単に効率よく大掃除しましょう。
電子レンジの汚れと性能ダウンのポイント
まずは汚れのポイントをチェックしてみましょう。庫内の底やターンテーブルに食べ物クズが落ちていたり、庫内の天井部分や扉の内側などにソース等の液体が飛び散ってこびりついていたりすると、レンジの力が分散されて無駄遣いになります。
また、レンジの裏側などにある通気口にホコリがつもっていると、パワーダウン。表面のボタンやダイヤル、取っ手部分の汚れは、衛生面からNGですよね。
便利な道具の電子レンジにフル性能ではたらいてもらうため、お手入れは大切なんです。
それでは次ページで電子レンジの大そうじをしてまいりましょう。