家事/家事関連情報

シアワセおつまみ(4) きゅうりと茄子の塩もみ

簡単でおいしい「おつまみ」レシピ。第四回目は、「きゅうりと茄子の塩もみ」です。つまり、お漬物なんですが、コレって、おつまみとしてもイケちゃうんですよ。シメのお茶漬けのお供にもどうぞ♪

執筆者:上高 千恵子



あっというまにできあがり!
簡単でおいしい「おつまみ」レシピをご紹介します。

第四回目は、「きゅうりと茄子の塩もみ」です。

つまり、お漬物なんですが、コレって、おつまみとしてもイケちゃうんですよ。
しかも5分でできちゃう。
シメのお茶漬けのお供にもどうぞ♪

材 料 きゅうり : 1本
なす : 1本

 
作り方  

きゅうりのいぼを包丁で擦り取ります。またはピーラーで縞模様になるように皮を剥いてもOK。
そのあと、厚さ3mmくらいのスライス切りにします。
塩小さじ1をふり、まんべんなく手で揉み込み、3~5分おきます。


余分な塩気を落とすように水でさっと揉み洗いし、ぎゅっと水気をしぼります。

なすはへたを切り落とし、縦半分に切ります。
そのあと、厚さ3mmくらいの薄いスライス切りにします。


塩小さじ1をふり、まんべんなく手で揉み込み、3~5分おきます。
余分な塩気を落とすように水でさっと揉み洗いし、ぎゅっと水気をしぼります。
☆ ミョウガや大葉の千切りと合わせたり、白ごまをふって合わせてみるのも美味しいですよ。




シアワセおつまみ (1)砂肝炒め
    コリコリッとした歯応えがたまらない~。レモンをキュッと絞って、いただきます! (2)ジャーマンポテト
    マヨネーズととろけるチーズが隠し味!、ちょっぴり濃厚に仕上げます。 (3)セロリのマリネ
    冷蔵庫で冷やしてさっぱりとした美味しさを味わってください。 夏におすすめのおつまみです。




関連サイト~お漬物レシピ~ * 糠漬け、始めてみませんか。 自宅でお漬物を作れば、いつでも食べることができる、漬け具合も調整できる、だからおいしい、さらには経済的! おうちで糠漬け、始めてみませんか? * 手づくりのぬか漬け from ホームメイドクッキング 日本の伝統食であるぬか漬けにチャレンジしてみましょう。新鮮な野菜を使って、あなたの愛情料理のレシピに加えてください。 * 新鮮野菜のピクルス from ホームメイドクッキング 季節ごとに出回る小ぶりな新鮮野菜を見つけたらピクルス作りにチャレンジしてみませんか? * 大根漬けのアラカルト from ホームメイドクッキング 簡単に作ることができる三種類の大根漬けが紹介されています。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます