家事/家事関連情報

あともう一品ほしいときの和え物(2ページ目)

食卓にもう一品ほしい!、お弁当にもう一品入れたい!、というときに便利な「和え物」。緑のお野菜を使って作る、さまざまなアレンジ和え物をご紹介します。

執筆者:上高 千恵子

食卓にもう一品ほしい!、お弁当にもう一品入れたい!、 というときに便利な、さまざまな"和え物"をご紹介します。


  分量について
目分量でOKです。
特にお弁当用に作る場合などは、お野菜自体が少量ですから、調味料は極少量。 計る程の分量ではありませんから、目分量でいきましょう!

ごま和え・マヨネーズ和えは、それぞれ、すりごまとマヨネーズをベースとします。
お醤油はやや少なめ(全体が混ざる程度の量)に。醤油差しからさっとひとかけくらい。
お砂糖は初めは極少量(ひとつまみ程度)を混ぜ、お好みで徐々に増やして甘さ調整します。
わさび・からし・七味唐辛子といった薬味系も最初は少なめに混ぜ、お好みで増やすようにすると失敗がありません。
おかかはたっぷりと!

その他、すりごまとマヨネーズが入らないおかか和え・ポン酢和えは、お醤油とポン酢をベースにします。
おかかは同じく多めにふりかけます。


下茹でについて
全てのお野菜は下茹でをして、 水気をしっかりと切って、冷ましてから和えるようにします。






和え物に合うお野菜
     緑のお野菜は何でもよく合います。

     
ブロッコリー
セロリ
ほうれんそう
おくら
アスパラガス      
ピーマン
いんげん
きゃべつ
青梗菜
かいわれ菜


All About Japan グルメ・クッキングガイドによる 和え物レシピ集
   ・ほうれんそうの胡麻あえ from 料理のABCサイト
   ・白木クラゲと若布の辛子あえ & キュウリの和えもの from 料理のABCサイト
   ・烏賊ともやしのあえもの from 料理のABCサイト
   ・わらびと根三つ葉の白和え from スタイリッシュレシピサイト
   ・たこときゅうりのコチュジャン和え from エスニックサイト
   ・さきいかの韓国風和えもの from エスニックサイト

お弁当作り講座INDEX・・・・お弁当作りのノウハウ集
   栄養バランス・彩りがよく、衛生的でおいしいお弁当を上手に作るためのポイントを、シリーズでお届けします。

illustrated by --Sucre de bebe--

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます