家事/家事関連情報

お手軽レシピ(6) カリッ、らっきょうの甘酢漬け(2ページ目)

カリカリッとした歯ごたえがおいしい「らっきょう」。できるだけ手間を省いた手軽な「らっきょうの甘酢漬け」の作り方の手順をご紹介します。

執筆者:上高 千恵子


前ページのように、らっきょう漬けの手順は
   1.きれいに洗う
   2.薄皮をむいて茎と根をカットする
   3.甘酢を作って漬ける
の三点のみ。
材料も特別なものは一切ありません。
ただし、らっきょうは出回る時期が限られているものですから、一年のなかで漬けることができる時を逃さないで!


これは昨年漬けたらっきょうが漬け上がった状態です。
らっきょうは沈み、ほんのりあめ色になりました。

冷蔵保存してきましたので、一年経った今もおいしくて食べています。


ひとつひとつの手順を丁寧にこなしていけば、おいしいらっきょう漬けができあがります。
そして毎年漬けることもポイントのひとつ。 甘酢の材料の量をそれぞれ少しずつ加減することで、甘みと辛み、酸味を調整することができるようになりますよ。 最初のうちは微調整することも、どんな味になるのか楽しみのひとつになると思います。
我が家だけのオリジナルらっきょう漬けを作ってみませんか。



材料のご紹介
A)さわやか風味 らっきょう…1キロ 甘酢の材料酢…3カップ 水…1/2カップ 砂糖…1と1/2カップ 塩…大さじ1/2 赤唐辛子…2本
B)甘さ調整を手軽に らっきょう…1キロ 甘酢の材料酢…3カップ 水…3/4カップ 砂糖…1と1/3カップ※ 塩…大さじ1/2 赤唐辛子…2本 ※簡単な味の調整法
甘みを抑えたい場合はお砂糖を減らします。Bの場合1カップに。
甘みを増やしたい場合はお砂糖を増やします。Bの場合1と1/2カップ~お好みで。

塩漬けらっきょう→甘酢漬けの手順はホームメイドクッキングサイトの 旬のらっきょう漬けで紹介されています。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます