毎日たっぷり食べたいお野菜には、体を温めるもの冷やすものがあります。

体を温める野菜
かぼちゃ・たまねぎ・にら・にんにく・にんにくの芽・ねぎ・赤唐辛子・しょうが、等   (ちょっぴりにおいの気になる野菜が多いみたい。。。)

体を冷やす野菜
 きゅうり・トマト・なす・セロリ・レタス・もやし・おくら・ほうれんそう、等

冬の寒い季節に旬を迎える野菜は体を温めるものが多く、かぼちゃ逆に夏の暑い時期に旬を迎える野菜は体を冷やすものが多くあることがわかりますよね。
その土地でその季節に最適な育まれ方をした「旬の野菜」は、にんにくの芽旬に関係なく一年中出回っているものよりも、より多くのビタミンや栄養素を含んでいます。
季節に見合った「旬の野菜」をバランスよく取ることが体調保持にも繋がります。
これからやってくる冬本番、体を温めてくれるお野菜を積極的に取るように心がけたいですね。

でもでも、冬だって、体を冷やす分類に入っているお野菜も食べたいですよね。 はいっ、お野菜は「バランスよく」取ることが大切。
セロリ だから寒い季節は、体を冷やす野菜は食べないほうがいい・体を温める野菜だけを食べるようにしなくてはいけない、 というわけでは決してありません。
でも食べ方にちょっと気配りを。
体を冷やす野菜を冬場たっぷり食べたいときは、煮物にしたり炒め物やスープにしたり、火を通して温野菜にして食べることがおすすめ。
また、生のままの野菜はその性質に関係なく、体を冷やすということを忘れないで。冷え性さんの注意ポイントです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◆家事のプラスワン・0024 
  冷凍野菜は、新鮮な野菜を80%程茹でて急速冷凍したもので、栄養価の損失を最小限に抑え+美しい色を保っています。調理の際は、加熱しすぎないようにすることが大切。  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


旬の食べ物の力 食生活で冷え性を予防・改善 冷え性改善計画




■経験談シェアリングサービス「エクシェア」にあなたの経験談を掲載しませんか?
※応募内容をもとにした独自取材にご協力いただいた方には3300円(税込み)をお支払いいたします

経験シェアリングサービス「エクシェア」では、「過去に不倫していたが、関係を断ち切った」「配偶者とセックスレスだったが、解消した」など、夫婦関係にまつわる悩みを乗り越えた体験談を募集しています。
経験談の応募はこちらから!

【経験談例】
モラハラ・DV夫との生活に耐えかね、予告なしに家出。離婚調停を経て離婚した話(40代、女性)
40代でモラハラ・DV夫との離婚を決意。応じない夫と押し問答の末、2年後に離婚成立した話(50代、女性)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。