家事/家事関連情報

夏のあいだの、夏服のお手入れ

夏服は一日着ただけで汗による汚れが思いのほかついているもの。 次のクリーニングに出すまでのあいだの晴れた休日を「通勤着のお手入れ曜日」にしてみませんか?

執筆者:上高 千恵子

衣替えから1ヶ月余りが経ち、真夏に向かって一直線。 夏服の汚れがそろそろ気になり出すころですね。
通勤着のスーツは見た目にわからなくても、一日着ただけで汗による汚れが思いのほかついているもの。 1シーズンに2~3回を目安として、こまめにクリーニングに出したいものです。 夏場は特に、汗ジミもできやすいですから、ふだんからのお手入れが大切です。

次のクリーニングに出すまでのあいだの晴れた休日を「通勤着のお手入れ曜日」にしてみませんか?
休日に一手間加えたお手入れをして、休み明けの出勤日の朝を気持ちよく迎えましょう!
お手入れ方法は以下のとおり。

1)上着、ズボン、スカート等を別々にハンガーにかけ、 2)風通しのよい室内や日陰になる場所につるして、風に当て、 3)1時間ほど経ったら、丁寧にブラシをかけ、 4)最後にアイロンをかければOKです。
最後のアイロンがけは、スチームアイロンを使って。布地から浮かせた状態でしわの部分に蒸気をあてます。しわをきれいに取ることができます。


「土用干し」ということばをご存知ですか?
土用というと鰻を食べる"土用の丑の日"が浮かんできますが、 その土用とは二十四節気中の立春・立夏・立秋・立冬の前の各18日間のこと。
「土用干し」とは、特に高温多湿である立秋前のこの時期に、衣類や本を干して風を通し、虫がつくのを防ぐこと。
日本に昔から伝わる生活の知恵のひとつですね。
梅雨明け後の湿気の少ない乾燥した日は絶好の「通勤着のお手入れ曜日」です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


  家事のプラスワン  0006  
 スーツをクリーニングに出すときは、上下をバラで出すと上下の状態に差が出てしまうので、どちらかを着ていないような場合でも、 上下セットで出すようにしましょう。 

illustrated by パステル
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます