熱帯魚/熱帯魚の飼育器具・水槽・用品

水槽用のクーラーで夏を乗り切れ(2ページ目)

夏場の温度対策は、熱帯魚を管理する上で頭の痛い問。そこで今回は、水槽用のクーラーに付いて解説。設置の効果は一長一短ですが、「水温の維持」といった側面では完璧なアイテム。

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

適合機種を計算式により求める事もできます。

冷却熱量(Kcal/h)={(全水量×温度差/24時間)+熱損失(注1)}×1.3

注1)熱損失
水槽に使用される熱源(蛍光灯、濾過ポンプ、殺菌灯などの定格出力 W) を全てたし、0.86かけた値。

水槽90×45×45(150L)を外気温32℃の時、25℃に冷却。
30wの蛍光灯×2、ポンプ25wを使用。


熱損失=(30×2+25)×0.86=73.1
冷却熱量={(150×7/24)+73.1}×1.3=138.78

熱損失=138.78

上記計算式によって導かれた機種よりも、1ランク余裕を持った選択をするのがベストです。

各メーカーから発売される小型クーラー比較

ニッソー NC-180
 160L以下 ポンプなし 58000円

レイシー
 LX-501AX 150以下 ポンプなし 67500円
 LX-502AX 150以下 ポンプ有  78000円

90cm以下の水槽に適合すると思われる商品の一例です。ポンプ有りと明記してある製品以外は、循環用のポンプが必要となります。別途ポンプの購入費用が掛かります。ポンプのサイズは、各メーカーの推奨する大きさを使用してください。

購入時のポイントのまとめ

  • 1ランク冷却水量に余裕を持った機種の選択
  • ポンプ付き、ポンプなしの機種がある

クーラーが効かない、または効きが悪いというクレームの大半が、設置環境に対しての能力不足が原因です。冷えてくれなくては意味がありませんので、クーラーの機種選択には、十分な余裕を持って。

クーラー取り扱いメーカー

株式会社レイシー
株式会社ニッソー
ゼンスイ株式会社

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます