Type4:温泉テーマパーク

単にお風呂に入れる温泉スパは全国に数え切れないほどありますが、温泉だけでなく、しっかりとテーマを持ってつくられた、遊びの要素満載の温泉テーマパークといえばこちらです。

箱根小涌園ユネッサン
水着で楽しむ渓谷露天風呂「湯~とぴあ」にある緑茶風呂
温泉の街・箱根にある箱根小涌園ユネッサン(神奈川県)は、水着で利用する温泉スパ「ユネッサン」と「湯~とぴあ」、裸で入る温泉「森の湯」があります。特に「湯~とぴあ」にある、緑茶やコーヒー、ワインなどのユニーク風呂は人気。

スパリゾート ハワイアンズ
映画『フラガール』で有名になったトロピカルフラショー
ハワイをテーマにしたスパリゾート ハワイアンズ(福島県)は、いわば温泉テーマパークの元祖。「ウォーターパーク」など5つのエリアがありますが、特に世界最大の露天風呂「江戸情話 与市」が圧巻です。もちろん、フラショーも必見!

大江戸温泉物語
浴衣で利用できるお台場・大江戸温泉物語の足湯は東海道五十三次がテーマになっています
東京・お台場にある大江戸温泉物語(東京都)は、江戸時代の湯屋をモチーフにしたつくりで、お風呂以外にも縁日ムード満点の広小路や八百八町などのエリアがあり、好きな浴衣を着てタイムスリップ気分を楽しめます。千葉県には大江戸温泉物語 浦安万華郷、静岡県には大江戸温泉物語 すんぷ夢ひろばもあります。