/犬関連情報

フードアドバイザーが愛犬に合う食事を提案(2ページ目)

愛犬の食事……どんなものを与えたらいいのか?と悩みますよね? フード選びも一苦労です。フードアドバイザーが常駐、そのコに合ったフードとサプリメントを提案してくれるショップが3店舗同時オープンしました。

大塚 良重

執筆者:大塚 良重

犬ガイド

お客さんとの会話が命

店内にあるパネル
“良質な食事が、愛犬の長寿や健康維持につながる”が、「JUGEMU」のコンセプト。
「折角、これはと思うフードをお勧めしてみても、やはり、合う合わないはあります。だからこそ、いつもどんなものを食べさせているのか、その内容や与え方、そのコの健康状態など、いろいろなことをお聞きし、お話することが何より大事だと考えています。そのためにというわけではありませんが、飼い主さんも日頃から愛犬の様子を観察する目をもつということは、とても大切なのではないでしょうか」(小野さん)

実際、シニアとなったコに、前出のアルギチャンプを勧めたみたところ、便の状態、そして、やや薄くなっていた被毛の状態もよくなったそうで、飼い主さんに喜ばれたという話。このサプリメントには、活性酸素の発生を防ぐとともに、腸を綺麗にしたり、血流をよくする効果があるとされており、特に健康な被毛や肌を守りたい時にはお勧めのもの。

もうシニア犬だし……と諦めていたり、長年同じ症状で動物病院に通い続けていても、なかなか改善されないなど、中には食事内容を替えることで改善が期待できるケースもあります。そういった場合には、一度、食事内容をふりかえってみるのもいいかもしれませんね。

フード選びのポイント

フード類
現在、通販が主流となっているドッグフードBLACKWOODも、「JUGEMU」では店頭で手に入れることができる。
ではここで、小野さんに、ドッグフードを選ぶ時のポイントについて、教えて頂きましょう。

「まず、BHA(ブチルヒドロキシアニソール)やBHT(ブチルヒドロキシトルエン)、エトキシキンなど、発癌性が確認されていたりするような危険な合成保存料が入っていないこと。副産物とか肉類とか、表記の仕方があいまいなものは避けたほうがいいですね。何が入っているのかわかりませんので。プラス、消化吸収のいいフードを選ぶのがいいと思います」(小野さん)

今年の6月より、『愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律」(ペットフード安全法』が施行され、これによって作り手側の意識が高まったかと期待したいところですが、小野さん曰く、今もってなお、上記にあるような危険物質が含まれたフードというのが存在しているそうです。飼い主としては、表記を見る目も養いたいところですね。気をつけましょう。

「それから、フードによっては粗悪品な脂分を過剰にスプレーでコーティングしてあるものがあります。こういったものは、アレルギーを引き起こしやすかったり、涙やけの原因になったりすることがありますので、フード自体もチェックするといいですね。当店でお勧めしているBLACKWOODの場合は、一般的に蒸して製造しているドライフードが多い中、低温でじっくり焼くという製法をとっており、腸内で有効にはたらくバクテリアも加えてありますので、消化活動をサポートする内容のフードとなっています」(小野さん)

さらに、与える時には給餌量を守り、便の様子を観察すること。緩いようであれば、量が多過ぎるのか?フード自体が合わないのか?フード以外に原因があるのか?と、総合的な視点から考えてあげることが大事だとつけ加えてくれました。何事も基本が大事だということです。

お悩みは、お気軽にご相談を

ノルウェー産海藻を主原料とするサプリメント「アルギチャンプ」
そのコに合ったフードと合わせて、サプリメントも一緒にお勧めのものを提案してくれる。
日頃、愛犬のフードを買おうとショップに出かけてみても、陳列棚にただずらっと並べられているだけで、それを目の前に、どれにしようか……と一人悩むことが多いですよね? どのフードにはどんな特長があり、自分のコに合うのはどんなフードなのか? そういうことを教えてもらえる店員さんがいたら……なんて思ったことはありませんか? 

『JUGEMU』では、そういった迷える飼い主さん達に向けて、二人のフードアドバイザーが、食に関する相談に乗ってくれますので、お気軽に声をかけてみてはいかがでしょうか。



【JUGEMU店舗情報】
JUGEMU桜店
東京都世田谷区桜3-8-12(世田谷通り沿い、馬事公苑そば)
Tel 03-3429-0601
JUGEMU桜上水店
東京都杉並区下高井戸1-18-14(甲州街道下り線沿い)
Tel 03-3325-1291
JUGEMU山王店
東京都大田区東馬込2-12-4(馬込銀座交差点そば)
Tel 03-3774-0821
営業時間(3店舗とも)/9:00~19:00
年中無休

【関連サイト】
JUGEMU(フードアドバイザー常駐、そのコに合ったフードとサプリメントをアドバイス)



*イベント情報や各種キャンペーン情報などについてはメルマガでお知らせしています。そういった情報を是非告知したいという方は、「問い合わせ」よりご連絡下さい。ただし、すべての情報をお知らせできるとは限りませんことをご了承願います。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で犬用のペットグッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます