/犬関連情報

犬連れお出かけコース/お気に入り5選(5ページ目)

犬とお出かけするにはとてもいい季節がやってきました。そんな中、皆さんどんなところにお出かけしているのでしょう? 数組の飼い主さんに、お気に入りの犬連れお出かけコースを教えて頂きました。

大塚 良重

執筆者:大塚 良重

犬ガイド

北海道編:雄大な自然の中、車中泊で行く北の大地横断の旅

国道236号天馬街道沿いにある牧場の風景
天馬街道で馬達にこんにちは。北海道ならではといった風景に旅心がくすぐられる。

シルタイ母さん
シルヴィ(シェットランド・シープドッグ、8歳、♀)
タイ(シェットランド・シープドッグ、5歳、♂)


北の大地に憧れを抱く人もきっと多いことでしょう。ガイドもそんな一人です。では、最後に雄大な自然を楽しむ旅に出かけてみましょう。

「札幌を出発してから右手に太平洋、左手にサラブレッドの牧場が次々と目に入ってきます。春には子馬の姿も見られ、とっても可愛いです! あまりにも綺麗な牧場を発見した時は、広い牧場の中へ寄り道。車を停めると、馬達が寄ってきます。中にはお願いすると、厩舎の中を見学させてくれる牧場もありますよ」(シルタイ母さん)

そんな寄り道をしながら、新ひだか町静内にあるドッグカフェ&ラン『シャンティ』に到着。

「よく管理されたフッカフカの芝生、そして大きな木があったりと、とにかく景色が素晴らしいです。もちろん、カフェのランチもとっても美味しくて、ごはんだけ食べに来る人も。隣りの『(有)シャンティホース』には、ジョッキーが着るレース用のカラフルな服などプロ用品から、マニアにはたまらない馬グッズが置いてあって、見ているだけでもワクワクします」(シルタイ母さん)

静内場外馬券発売所で馬券を買ってレースを楽しむこともできるそう。レースの結果次第で、夕食がお寿司やさんになるか、スーパーの惣菜になるかは運次第。どちらにしても新鮮素材抱負な北海道、味には満足できることでしょう。夜は新冠温泉で疲れを癒して、近くの道の駅『サラブレッドロード新冠(にいかっぷ)』で車中泊。次の日に備えます。

旅の途中で味わう北海道ならではの味

丹頂鶴発見!
根室に向かうまでの間にある湿原で、運がよければ丹頂鶴の姿を目にすることも。
国道236号線天馬街道を走り抜け、いよいよ道東へ。行けども行けども湿原が続く道。もうすぐ釧路というあたりに、海岸に面した道の駅『白糠恋問い館(しらぬかこいといかん)』があり。

「建物の裏には綺麗な芝生があるので、のんびり散歩を楽しむことができます。そして、ここのソフトクリームが美味しいこと! たまにビックリするくらいのてんこもりの時もあって得した気分になることも。芝生の後ろは砂浜で、春には、酢味噌あえにして食べるととっても美味しい山菜の一種であるハマボウフウが採れるので、時間があればビニール袋片手に愛犬達と一緒に収穫です! ただ、そこは急に深くなっている可能性もあるのでくれぐれも気をつけてくださいね」(シルタイ母さん)

そして、ここのレストランで有名なのがテイクアウトもできるという豚丼なのだとか。当地に足を向けた際には、是非ご堪能あれ。

まるで異国のような風景に感動!

美しい夕陽
海に沈む夕陽は、まるで映画のワンシーンのよう。
釧路を過ぎ、それは美しい夕陽を横目に見ながら根室に到着。3日目にはどんなものに出会えるか期待を胸に、みんなで体を寄せ合い、しばし眠りの世界へ。

「根室では、納沙布岬までまるで外国のような風景を楽しみながらドライブします。大きな鷲が飛んでいたり、湿原では丹頂鶴の姿も見られたり、スコットランドを彷彿とさせる丘陵地帯や海が続く中で、シルヴィとタイもその空気を楽しんでくれているようです。納沙布岬の向こうはもうロシアとの国境。天気が晴れて貝殻島が見えるのは珍しく、霧がかかっていることが多いですが」(シルタイ母さん)

行きは太平洋側のルートを、帰りにはオホーツク海側のルートを走ると半島をグルッと一周することに。根室湾にほど近い明治公園はとても広く、犬との散歩にも最適だそう。そうそう、根室土産には鮭とばとオランダせんべいを。

旅のしめくくりはステーキ弁当に温泉で!

納沙布岬
根室半島の最先端にある納沙布岬で記念写真を。
帰路。右手に風蓮湖を見ながら厚岸を目指します。厚岸湖近くにある道の駅『厚岸グルメパーク』でひと休み。

「ここのレストランは新鮮な生牡蠣を食べさせてくれることで有名。生が苦手な人は炭焼きコーナーで山盛りの海の幸を焼いて食べることができます。その間、犬達は車の中で待っててもらうことになりますけど」(シルタイ母さん)

十勝では大きな公園を探して散歩。池田町のステーキ弁当はリーズナブルなお値段で美味しいと評判だそうで、旅のしめくくりには欠かせない味。時間に余裕があるなら、この後穂別温泉につかるのもおつなもの。この頃にはシルヴィちゃんもタイ君も心地よい疲れですっかり爆眠モードだそうです。大自然と新鮮な味を堪能できる旅、きっと夢の中でもその続きを楽しんでいたのかもしれませんね。


急ぎ足となりましたが、5ヶ所のスポットを巡る旅、いかがだったでしょうか? 次のお休みには、どこかにお出かけしてみませんか? みなさん、ご愛犬とどうぞいい旅をお楽しみください。


【関連記事】
犬と車でお出かけするには

【関連リンク】
犬と泊まれる宿
ドッグラン・公園など
ドッグカフェ・レストラン

【関連サイト】
南房総いいとこどり(南房総市役所が提供する地元情報、観光案内など)
北海道 北の道の駅(北海道の道の駅情報はこちらで)
レイクランド裏磐梯ヒバラ(裏磐梯にある、犬もOKのキャンプ場)
Un Cafe(フォンデュと本格的フレンチが楽しめるカフェ。店内まで犬OK)
イルレガーロ(本場イタリアンを楽しめるホテル&リストランテ。犬はテラス席)



*イベント情報や各種キャンペーン情報などについてはメルマガでお知らせしています。そういった情報を是非告知したいという方は、「問い合わせ」よりご連絡下さい。ただし、すべての情報をお知らせできるとは限りませんことをご了承願います。
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで犬用のペットグッズをチェック!楽天市場でペット用品をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます