高速道路編:高速のSAにだって楽しみどころがいっぱい!
豊富なハーブが茂るハーブ園を散歩して心身共にリラックス。 |
みっぽこさん
天天(ミニチュア・シュナウザー、4歳、♂)
「近頃の高速道路はSAにドッグランができたりして、犬連れも楽しめる場所になっています。わが家も旅行や帰省の移動時に利用していたのですが、SAの楽しさのとりこになり、今ではSAを目的地にしてドライブするほどになりました(笑)」(みっぽこさん)
たとえドッグランがないとしても楽しいSAはたくさんあると。そんなみっぽこさんお気に入りのSAは?
「中央自動車道では双葉SA(上り下り)ですね。豊富なハーブが茂るハーブ園をお散歩すると心身共にリラックスできます。上りと下りを結ぶ階段は、人はもちろん犬も通れますので、どちらも楽しむことができますよ。食事関連では、チョコレートフォンデュやインド料理など、他のSAにはないようなちょっと珍しいものが堪能できます。また、お天気がよければ富士山の姿が見られますので、食事もより美味しく感じさせてくれます」(みっぽこさん)
ピクニック気分でSA巡り
富士山を眺めながら、テイクアウトしたものを東屋で頂くのもおつ。 |
なるほど、休憩するところといったイメージからは大きく変わってきているSA。観光地やここといった目的地を目指さなくとも、SA巡りをするだけでも結構楽しそうですね。
「他にも中央自動車道の談合坂SA(上り)や、東名高速道路の浜名湖SA(上り下り共通)など素晴らしいSAがたくさんありますが、そういったところはお休みの日はかなり混雑するので、お気に入りである双葉と富士川の2つのSAはそういった意味でもお薦めです」(みっぽこさん)
SA巡りは“楽しい”“美味しい”“面白い”を探す旅かも?
チョコレートフォンデュやインド料理など、SAにしてはちょっと珍しい味も楽しめる。 |
「話題の“速弁”だけでなく、地元産のいろいろなグルメが楽しめるのも魅力の一つです。24時間オープンのコンビニエンスストアも増えていますので、何も持たずに出かることもできますし。上りと下りで全く施設の規模が異なるところが多いので要注意ですが。ただ、その違いを見つけたり、ここがいま一つなら次へ……と、気楽に自分たちの好みに合った場所が探せるのも楽しいところです」(みっぽこさん)
言うまでもありませんが、SAはあくまでも車が多く出入りする場所。ですから、リードの管理はしっかりと。犬専用のゴミ箱はあっても袋はないところが多いので、散歩グッズはしっかり用意していきたいものです、とみっぽこさんは一言付け加えてくれました。
広々として、あまり混雑しておらず、かつある程度管理されている場所を探していつもお出かけするというみっぽこさんご夫妻の憧れは“ドッグビーチ”なのだとか。
「オフリードで天天と海岸をお散歩するのが夢なんです」と。
SA巡りの旅の先に、いつかそんな場所を見つけることができるかもしれませんね。
それでは、次のページでは、岐阜まで足を延ばしてみましょう。