/犬関連情報

『Op』から犬服登場!お勧め輸入グッズも(3ページ目)

アメリカ西海岸で生まれた人気のサーフブランド『Op』に犬服登場! そして、日本人初のT-タッチプラクティショナーとして知られる山田りこさんによる、インポートペットグッズをセレクト販売開始とか。

大塚 良重

執筆者:大塚 良重

犬ガイド

「人と犬との絆を深めるために、私ができることを」

ドッグウィスパラー山田りこさんと、愛犬のマーロンちゃん
専門学校講師などいくつもの顔を持ち、多方面で活躍中の山田りこさん。
山田りこさんといえば、日本人で初めてT-タッチのプラクティショナー(=施術者)の資格を得たことで知られています。T-タッチとは、馬のトレーナーとして名高いリンダ・テリントン・ジョーンズ女史が、馬に施していたものを基礎に考案した、独特の技法によるボディタッチのこと。それを施すことにより、心と体に気づきを与え、気持ちを落ち着かせたり、健康状態をアップさせたりと、心身両面に働きかけることができるのです。

一人っ子の山田さんは、幼い頃よりいつも複数の犬達に囲まれて、姉妹同然のように育ってきたそうです。犬がいて当たり前の生活。アメリカやフランスに滞在し、映画やCM制作の通訳として活躍した時代もあったそうですが、やがては犬に関わることをライフワークにされたのは、ごく自然なことだったのでしょう。

T-タッチのプラクティショナーの資格を得る前には、やはりアメリカでケーナインマッサージセラピストの資格も得ています。それは、同セラピストとして第一人者であるジャンピエール・オーデベー氏の下ででした。

今現在、山田さんは『日本動物高度医療センター』のカウンセリング・理学療法科での仕事を始め、自ら主宰するスクール、そして専門学校の講師など毎日を忙しく活躍していらっしゃいます。その傍らで、山田さん独自の「Praise Touch(プレイズタッチ)」という施術方法も考案。

これは、一般飼い主さんがもっと簡単に、家庭で毎日できるタッチとして、T-タッチやケーナインマッサージの知識を基に考え出されたものです。この「プレイズタッチ」については、山田さんにもっと詳しくお話をお聞きした記事を近々アップ予定ですので、そちらを参考にしてください。

犬の目線で選んだお勧めのインポートグッズ

山田りこさんのブース
山田りこさんが提案する“PRAISE Touch”の施術風景がビデオで流されていた。
その山田さん考案の「プレイズタッチ」のビデオがが「interiorlifestyle」展のあるブースで流されていたのですが、それは何故か? なんと、海外のペット事情にも明るい山田さんが、犬の目線で選んだという、お勧めのインポートペットグッズが近く発売になるのだそうです。

コンセプトは、“犬の目線で選んだ、犬が快適に過ごせるグッズ”ということ。

残念ながら、今ここでその内容をお見せすることはできないのですが、ドライブ系グッズやナチュラルケア用品など、まだ日本ではなかなか目にすることができないグッズ類が揃っているようです。

一つだけ、ドライブ用キャリーを見せて頂きましたが、なかなかの優れもの。ヒントは、軽っ! 簡単! ペアでもOK! 山田さん発信のニュースにもアンテナを張っていると、そのうちお目にかかれるかもしれませんよ。

皆さんの“犬と楽しむライフスタイル”が、その中から一つでも見つかったらいいですね。


関連ホームページ:
RICO'S CANINE MASSAGE SCHOOL
ペットシティ』(実店舗にて『Op』の犬服取り扱い中)
ニッキー株式会社』(日本国内では、同社により『Op』ブランドが展開されている)
=====================================================================
*イベント情報や各種キャンペーン情報などについてはメルマガでお知らせしています。そういった情報を是非告知したいという方は、「問い合わせ」よりご連絡下さい。ただし、すべての情報をお知らせできるとは限りませんことをご了承願います。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で犬用のペットグッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます