/犬のしつけ・トレーニング

我が家のトイレトレーニング事情

犬を迎えてからすぐに直面するのがトイレトレーニングの問題。皆さんどう対処しているのでしょうか? 飼い主さん達のお話と、そこから学ぶトイレトレーニングのポイントについて。

大塚 良重

執筆者:大塚 良重

犬ガイド

失敗させない環境を作る・タイミングよく褒める

犬がやってきたその日からトレーニングを
最大のポイントは、失敗させない環境を作ることと、タイミングよく褒めること。
犬がやってきたその日から、早速始まるのがトイレトレーニング。さぁて、これからどうしようか……と頭を悩ます前に、すでに準備は整っていますか? 

●できれば、広めのサークル。屋根付であればなおよし
●犬の寝床となるベッド、もしくはバリケンタイプのもの
●トイレシート
●タオルや防水シート、新聞紙、消臭剤など必要に応じて

トイレトレーニングの最大のポイントは、いかに失敗をさせずに、丁度いいタイミングで褒めてあげられるか、この二つです。

=Index=
・寝床とトイレの設置場所
・褒め方叱り方の注意点
・遊ばせる時間と範囲

寝床とトイレとの関係

犬を迎える前に、必要なものは揃えておこう
最初から部屋で自由にさせてしまうとトイレの失敗に結びつきやすい。最初は限られたスペースの中での生活を。
失敗をさせない環境作りの一つとして、使用するグッズ類や、トイレの設置の仕方などにも気配りをしたいものです。上記の用意しておきたいトイレグッズの中に、「できれば広めのサークル」「もしくはバリケンタイプのもの」とあるのは何故でしょう? 

犬は元来、出入り口以外、周りをすっぽりと囲まれたような巣穴で生活をしてきた習性があることから、今でもそうした寝場所を好む傾向にあることはよく知られています。巣穴の中を糞尿で汚してしまうと自分達の居場所を嗅ぎつけられてしまう可能性も高くなりますし、また病気の予防といった観点からも好ましくありません。もっとも、犬達自身にそういった意識があるかどうかは別として、自然の理にかなった解釈であることは間違いないでしょう。ですから、子犬がまだ小さいうちは、母犬が子犬の排泄を舐めて対処しますし、子犬も段々と成長するにつれて巣穴から離れた場所で排泄をするようになっていきます。

犬が持つ、こうした習性と本能を理解して、寝場所やトイレを用意してあげたいですね。周囲が囲まれた、巣穴を連想させる作りの寝床であれば、犬もより安心するでしょうし、汚しにくいはずです。普通のベッドタイプの寝床であるなら、最初のうちはバスタオルなどで全体をくるんでやってもいいかもしれません。

サークル内を広めにするのは、寝床とトイレ場所との距離をできるだけ作るため。その距離が近いと、両者の区別がつきにくくなってしまうことがありますのでご注意を。また、サークルで囲むのは、その他の場所での失敗を防ぐ、といった意味合いもあります。屋根が付いたものであれば、飛び出しも予防できますので。

トイレシートを“トイレ”と覚えさせる

トイレの場所を覚えさせるというよりも、トイレシート自体をトイレと覚えさせるように仕向けることで、お出かけ時も便利に活用できます。最初のうちは、とにかくトイレシートの上で用を足したことを褒めてもらえるという状況をたくさん作る、つまり失敗しない状況を作り上げるためにも、シートはサークルの床全面に敷き詰めます。

よく観察していると、その子によって好みのトイレスポットというものが何ヶ所かあることに気づくと思います。例えば、右端ばかりでするとか、真ん中でしかしないとか。そうしたら、排泄をしない場所のシートは片づけてしまい、少しずつ範囲を狭めていって、最終的にトイレ場所にしたい位置に近づけていきます。

中には、シートが滑ることが気になって排泄できない子もいますので、滑り止め対策もしておいた方がいいでしょう。また、トイレトレーの段差が気になるという子もいますから、最初のうちはシートだけのトレーニングの方が望ましいと思います。それから、布団やクッションの上などふわふわしている物の上に何故かオシッコをしたがることもありますので、粗相を呼びそうなものは近くに置かないようにするといいですね。

次のページで、飼い主さん数組に、トイレトレーニングで成功した点や失敗についてお聞きします。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます