/犬関連情報

困ったときは獣医さんにネットで相談!

犬のことで困ったとき、獣医さんにネットで気軽に相談できるサイトがあるのをご存じでしょうか?「だいじょうぶ?マイペット」は、そんな飼い主のために126人の登録獣医師たちが応えるお役立ちサイトです。

執筆者:坂本 光里

ウェブ制作会社の善意の挑戦

 ここに相談すれば「だいじょうぶ?」犬のことで困ったとき、獣医さんにネットで気軽に相談できるサイトがあるのをご存じでしょうか?「だいじょうぶ?マイペット」は、そんな飼い主の声に登録獣医師たちが応えるシステムをつくろうと、大阪のウェブ制作・運営のコンサルティング会社、マスターピースが立ち上げた半ばボランティアのようなサイトです。

場所が大阪なのと、最初のうちは質問する人も少なくあまり活発な動きも見られなかったので、しばらく様子を見ていたのですが、最近になって登録獣医師が120人を超えた(126人 06年6月現在)のと、社長の原田康隆さんが東京に来られる機会があるとのことで、お会いしてお話をお聞きすることにしました。

あらためてサイトを覗いてみて驚いたのは、すっかり装いも変わり、ユーザー(飼い主)からの質問も俄然増えてきていたこと! みなさん、なかなか活発に活用されておられるようです。多い質問は、やはり急な下痢とか嘔吐、食欲に関するもの。皮膚や目や手足の異常に関する質問もかなりあります。最近の関心度の高かった質問を見てみると、

img2
・必死なんです!   →腫瘍の疑い
・フィラリア内用薬  →フィラリアに感染してしまった
・嘔吐が続きます   →腎機能障害
・なめくじ食べました →拾い食いの悩み
・性格が変わった   →飼い主の大声に怯える
・下痢、軟便の繰り返し→環境変化、寄生虫、細菌、
            ウイルス、ストレス等?
(獣医さんたちの回答は、直接サイトでご覧ください)

やっぱり犬が人間とは違う動物である以上、いつになっても飼い主さんたちの悩みは尽きないようですね。動物病院に行くほどではないが心配だ、あるいは一度は診てもらったんだけど他の先生の見解も聞いてみたい。そんなとき、気軽に相談できる場所がネット上にあるというのはほんとに便利。上の他にも、過去の質問・相談とその回答を検索できる機能なども付いていますので、気になる項目はつねにチェックしているという人も多いようです。

ネット上で飼い主と獣医さんをつなぐ

img2「心ある獣医さんのおかげで
成り立ってます」と原田さんもちろん、あくまでもネットを通じての質問ですから、そんなに難しい症例や専門的な回答ばかりというわけではありませんが、中にはけっこう突っ込んだところまで解説をされている先生たちもいて、ほんとにこれボランティアで答えてもらってるの?と思ってしまいました。そのあたりを社長の原田さんに聞いてみると、

「基本的に無償です。登録獣医師の先生たちには本当に感謝しています。しかも立ち上げて8カ月で126人もの先生に参加していただいて…。獣医さんにはよくないウワサのある人もいると聞きますが、こんなに真摯に飼い主さんの悩みに応えようとしてくれる人たちがいるなんて、ほんとに素晴らしいことだなと感動しています」(原田さん)

報酬を目当てに回答するというシステムにしたら、ほんとによい先生に参加してもらえなくなる気がすると原田さん。なるほど、たしかに無償だからこそ気軽に相談してみよう、気軽に答えてあげようという気持ちが生まれて活性化したのかもしれません。「だいじょうぶ?マイペット」には、獣医さん以外にも行政書士の先生とかにも参加してもらっているそうですが、こうした人たちもみんなボランティアだそうです。

どう考えてもあまり儲からなさそうな仕組みの「だいじょうぶ?マイペット」ですが、世の中にニーズがあってどこにもないサイトなら、自分が立ち上げてやろうとHPづくりのプロの血が騒いでしまったのだとか…。

img2「飼い主さんや獣医さんたちのニーズ
 に応えたかった」と原田さん「高校時代の親友が京都で動物病院を開業していて、私の会社にHPの制作を依頼してきたんです。そこでどうせなら質の高いものをつくってやろうと思って、いろんな動物関係のサイトを調べてみたところ、獣医師と飼い主さんがコミュニケーションできるようなWEBサイトがなかった。そこで知っている若い先生にも聞いてみたら、飼い主さんとどんなふうに接して、どんなふうに説明してあげればいいのかがわからないという人たちがけっこういた。じゃあ、ネット上にこの両者を繋ぐサイトがあってもいいんじゃないかと。そんな気持ちから立ち上げてしまいました」(原田さん)

なるほど、原田さんの言葉どおりだとすれば、ここは作り手の善意と獣医さんの善意とで成立しているパブリックなサイトといってもいいでしょう。
そして、最初は20人の獣医さんからの協力を得て立ち上げたこのサイトが、今は登録獣医師126人にまで広がり、ユーザーである会員も5000人を超えるまでになったのは、やはり飼い主には「もっと獣医さんに教えてもらいたい」と思う気持ちがあり、獣医さんにも「困っている人がいれば助けてあげたい」という気持ちがあったからですね。


-->>続いて飼い主の声をお聞きください

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます