朝飯前の散歩は近くの海岸へ!
さっそくアッシュ&ハービーとともにクルマで近くの海岸へ。そこは夕べのうちに調べておいたのですが、波の穏やかな海水浴場で、いまの季節はまったく人気がありません。なので犬たちのリードを外して好きに駆けまわらせることができるわけです。
岡山の山奥に、ドイツの森「クローネンベルグ」
ハイ、ポーズ! |
国道484号線から県道27号線を走ると、しばらくして「クローネンベルグ」の看板が見えてきました。といっても、ここまではレンタカーのナビに頼りっきり。知らない土地を走るのにナビは欠かせませんよね。アッシュとヨーロッパに行ったときも、ナビがあったらどんなに楽だったろうに…と思ってしまいました。
さてさて、山をひとつ丸ごとテーマパークにしたような大規模なこの施設は、いっときのテーマパークブームに乗じてつくられたのでしょうか。オランダ村やスペイン村などが相次ぎ経営難に追い込まれたことを考えると、ここもさびれきっているのかしらとやや不安はありましたが、園内には幼稚園児の一群がいたり、若いカップルの姿もちらほらあって、ウィークディにもかかわらず健闘している様子でした。
園内に入ると、まず大きなアプローチがあっていくつかに道が分かれ、町並エリアや村エリア、花エリア、牧場エリアなど好きな場所に行くことができるようになっています。建物なども、見せかけだけの安っぽい造りではなく、なかなか本格的。本物のドイツの町や村を思わせます。石畳の道や木組みの家並みを歩けばまるでドイツのどこかを旅している気分。アッシュは、6年前に行ったシュナウザーの生まれ故郷・ドイツを思い出したでしょうか。
当然のことですが、建物のほとんどはレストランかお土産屋さん。地ビールが飲めるビアホール、ソーセージとハムの店、アイスクリームのスタンド……あちこちからおいしそうな気配が漂ってきます。ここでは、パン&バター作り教室やソーセージ作り教室などが定期的に開かれているそうです。わたしたちは、ドイツ本場の製法でつくっているという手作りソーセージをお昼がわりにして、ひたすらアッシュ&ハービーの散策におつきあいすることにしました。