モダンでおしゃれな外観がGOOD
それにしても、この建物はなかなかイケてます!コンクリート打ち放しのモダンな建築は、動物病院というイメージにありがちな無機質で素っ気ない印象とはほど遠く、オープンで気さくな感じに仕上がっています。これからの動物病院はこうでなきゃ!
2階は前面がルーフバルコニーで、視線を遮るものが何もない。どうぞいつでも好きなときに来てくださいと語りかけているようですし、カフェのシンボルのような赤いテントや大きな日除けのパラソル、所々に置かれた植栽のグリーンなどがとても心惹かれますね。
ホテルのコンシェルジュのような細やかなサービス
2階にはエレベーターで行きますが、これは動物病院の受付とは別のエントランスホールにありますので、とくに病院に用事がなくても気軽に入っていけるようになっています。考えてみれば、病院=病気になって行く場所というイメージだと、どうしてもついでにドッグカフェにもというアクションに繋がりませんよね。そうではなく、いつも気軽に訪れて健康のことや犬との楽しいひとときを考えながら、定期的に健康診断を受けたり、日頃の健康チェックに関してアドバイスを受けたりできる場所というのが望ましいように思います。橋本さんによれば、プロのカウンセラーが付いて行う愛犬のダイエットプログラムでは運動や食事のマニュアルをつくるだけでなく、DNAから分析して体質に合ったプログラムを作成するきめ細やかなサービスなども行っていきたいとのこと。また、スクーリング・サービスでは「しつけ」「獣医師による健康セミナー」「ペットへのマッサージ」など幅広いテーマを用意して、犬種ごとの学生証を発行し、参加者の意識を高めていきたいそうです。そうそう、カフェのメニューはペットはもちろん飼い主にとっても“健康によい”ものだそうですよ。
将来的に望まれるアニマルクリニックの姿
2階はほんとに気持ちのよいオープンカフェ。2層分の高さのある天井と大きな開口部から降り注いでくる陽光が、ここが動物病院であることを忘れさせてくれるようなやすらぎと心地よさを感じさせてくれます。そして大型客船のデッキを思わせるようなバルコニーには小さな芝生のアイランドも…。視覚的にも、ここが“自然の一部”であることを印象づける演出がされていました。ここで「犬の学校」に参加し、パピーパーティやカフェデビューレッスンを経て育った犬たちは、きっと生涯つきあっていくよいお友だちなるんでしょうね。
バカがつくほどの愛犬家を自認する橋本さんの夢の構想「ソラージュ」。今はまだ立ち上げたばかりで何の実績もありませんが、時間をかけて理想の形に近づけ、よい試みとして広まっていくといいなと思いました。そして、病気になってから行くんじゃなく、ふだんから健康を意識しながら気軽に訪れ相談を受けることのできる動物病院こそ「望まれるアニマルクリニック」の形なのだという認識が、ここを出発点に広がっていくとさらにGOODですね。
■ ペットコンシェルジュサロン「Soradi(ソラージュ)」
大阪府豊中市小路2-10-20
ルカ動物医療センター2F
TEL:06(6850-)8812
Cafe :AM10:00~PM9:00
Grooming:AM10:00~PM7:00
■ ルカ動物医療センター
大阪府豊中市小路2-10-20
TEL:06(6846)2040
AM9:00~12:00
PM5:00~8:00
休診日 日曜午後/祝日
木曜日午後は予約制
P有り
「ベッツホールディングス」のもうひとつの顔は↓
□ 動物高度医療の最先端「動物高度医療診断ラボ」って何?