/犬関連情報

湖畔の犬と泊まれる宿体験記

東京と大阪を結ぶちょうど中間地点である浜名湖にドッグランを併設したペンションがあると聞いて、わが家の犬たちをともなって宿泊体験してきました。

執筆者:坂本 光里

浜名湖の湖畔に立つドッグラン付きペンション
「ペロはまなこ」はこれからがベストシーズン!


浜名湖は東京と大阪を結ぶ東名高速のちょうど中間地点。その浜名湖に面して「ペロはまなこ」はあります。行きは東京からだと約3時間。三ヶ日インターをおりて浜名湖レイクサイドウェイを走ること10分。家もまばらな小集落の一画に、かわいい看板が見えてきました。

砂利の敷かれたアプローチを通ってエントランスに行くと、そこから先はもう水辺。そう浜名湖の風景が眼前に広がっています。浜名湖は湖ですが、海とつながっているため海水。潮の香りがほんのりと風に乗って漂ってきました。

エントランスから望むと、右手にアジリティー施設のあるドッグランが、湖側にはバーベキューなどガーデンパーティが楽しめるコーナー、デッキテラスの中には小さなプールもあります。着いた日はあいにく雨模様で残念ながらドッグランは楽しめませんでしたが、天気さえよければここはノーリードで何時間でも犬たちと遊んでいられる快適な場所になりそうです。プールの先には、雄大な浜名湖の景色。夏に来てここでのんびり過ごすというのは最高でしょうね。

中に入るとそこはフロントを兼ねた食堂。カウンターと4人掛けのテーブル席が3つ並び、椅子をちょっと動かせばたちまちみんなが集まれるリビングに早変わりします。
「ペロはまなこ」のレイアウトは単純で、ここから左手に折れて先が8つの客室になっています。1階が5室、廊下を行って2階に上がると上に3室。なかには高齢者の人や車椅子の人でも犬と泊まれるように配慮したバリアフリータイプの特別室もあるとか。これからはこういう設備の有無が大切かもしれません。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます