/犬関連情報

よいブリーダーはどこにいる?(2ページ目)

子犬を買うとき、ブリーダーを直接訪ねてみたいけれどどうすればいいの? そんな飼い主の声に応えるサイトが登場!身元の正しいブリーダーと飼い主を結ぶ出会い系サイトがメインキャストです。

執筆者:坂本 光里

さて、肝心の出産情報の方ですが、性別、生年月日、ブリーダーの所在地、販売価格、その子犬の特徴などが写真入りで掲載されています。上野さんは言います。
「これまでは、ほとんどが電話だけのやりとりだけで、『元気な子だよ、 かわいいよ』という言葉を信用して、いざ空港に取りに行ったら全然違う犬が届いたとか、お金だけを振り込まされて犬が来なかったという話があとを絶ちませんでした。これでは、ブリーダーから犬を飼うのはまるで賭けをするようなものになってしまいますよね。私たちが紹介しているブリーダーさんは、 中には素人がベテランブリーダーの助けを得て繁殖させたというケースも かなりありますが、裏がないということだけは間違いないと思いますよ」

ネットで問い合わせをした飼い主には、ブリーダーの住所から電話番号、 代表者までをキッチリと教えてくれるそうです。もちろん問い合わせがあったことは、ブリーダーの方にも連絡がいくことになっています。そして、あとは それぞれ連絡を取り合って、話を進めていくことになるわけですね。
さらに、子犬の出産予定というコーナーもあり、そこでは両親犬の血統や過去の出産歴などがオープンにされ、ブリーダーのこれまでの交配に対するポリシーを知ることができます。
「犬種図鑑も載せていますが、それもありきたりなものではなく、たとえば ミニチュアダックスなら色素のうすい子に見られる特有の遺伝的疾患のことや、最近流行のジャックラッセルテリアならあまり都会で飼うには向かない犬種だというような、マイナス情報もあえて載せてます。 そうした情報も載せることで、少しでも日本のブリーディングの質が上がっていけばと思うし、飼い主さんたちにも正しい情報を伝えることができればと」 (上野さん)

メインキャストは、厳選したブリーダーと飼い主との出会いをプロデュース しているサイトで、通信販売ではありません。ネット上には犬や猫の通販の サイトがありますが、それらはみずからユーザーの求めに応じて、生まれたばかりの子犬や子猫を探してきて売るシステムです。だけどそれだと、飼い主は自分の犬がどこから来るのかわからない。ブリーダーなのか、競り市からなのかすらわかりません。メインキャストは、そうしたネット上の仲買いとは、立ち位置がまったく違うようです。
ただ、ブリーダーとの間の取り引きはすべて自己責任になるということですね。上野さんは言います。

「いまでもやはり、1万でも安く買いたいという飼い主さんもおられますね。 だけどそんな意識で犬を買ったら、やはり大切な命を安くみてしまうという こともあると思うんです。5万円で買った犬を、お金のかかる動物病院なんかに連れていけないというようになる。それに、その犬種の平均価格の半額で 売りに出ているというのは、その時点でもうあやしい。ワクチンを打っていないとか、先天性の病気が出るから早く売ってしまわなければいけないとかね。そういう子犬を求めてしまう飼い主さんは、獣医さんの医療代の方がずっと高いということに気づかないんですよ。
いまは飼い主さんの意識もだいぶ変わってきましたが、尊い命をひとつ犠牲にしてはじめて気づくというのではなくて、その前に私たちがネットからそういう情報をうまく伝えていければと考えてるんです」
メインキャストでは、犬研究家でしつけの問題にくわしい渡辺格さんの 子犬のしつけに関する記事を載せるなど、サイトの充実をはかっているそうです。なかなか飼い主にはわからなかったよいブリーダーの情報、それが ネットという場を借りて、ようやくオープンになろうとしているようです。

 ブリーダー紹介サイト
メインキャスト http://www.maincast.ne.jp/
 株式会社コピター・ジャパン
 東京都千代田区神田駿河台2-9
 研究社ビル4F
 TEL:03-5282-7640
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で犬用のペットグッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます