/犬関連情報

中まで犬OKのカフェ♪

東京など大都市では中まで犬同伴OKのカフェやレストランが増えてきました。首都圏が中心ですが、そんなお店を何回かのシリーズで紹介していきたいと思います!

執筆者:坂本 光里

中まで犬OKのカフェ♪

東京は世田谷の桜新町の駅から歩いて5分、灌木が茂るガーデンに面してログハウス風の「ルッキング・スルー」というお店があります。

96年にオープンしたこのガーデニングショップ&カフェには、ゴールデンレトリバーのチェスちゃんとバーニーズマウンテンドッグのモジョくんがいて、犬連れのお客さんを歓迎してくれます。もともと町中の林だった場所を買い取って、念願のガーデンショップを開いたというオーナーの小金井さんに話をお聞きしました。

「季節の鉢植えなどを求めていらしてくださったお客様にガーデニンググッズなど、お洒落な雑貨も見ていただきながらお茶やちょっとした軽食をお出ししてくつろいでいただこうと、庭やテラスにも席をつくったんです。みなさんわんちゃんのお散歩の途中に立ち寄られることが多くて、自然と。とくに犬OKとPRしたわけじゃないんですが、うちにもチェスとモジョがいますしね」
という小金井さん。近くの愛犬家の中には、週に何度か散歩の途中にぶらりと立ち寄っていく人も多いとか。WANといっしょに自慢の自家製ケーキやハーブティーで一息入れながら、庭の季節の花々やハーブを楽しむ。まさに都会のオアシスという表現がぴったりのお店す。

「犬どうしトラブルになったりすることはないんですか?」との私の問いに小金井さんは笑って言いました。
「お店に犬連れで来ようという人たちはみんなちゃんとマナーを入れておられますよ。たまに年何回か店内でおしっこをしちゃう子もいるけど、そんな大きなトラブルになったことはありませんね」 と、飼い主の一人である私には嬉しい一言でした。

ではもう一軒ご紹介します。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます