離婚/離婚後の生活

失敗例から学ぶ再婚相手選びの極意!

再婚したい気持ちがあるのなら、動きださなきゃ人生もったいないです。しかし婚活するにもバツイチが陥りがちな落とし穴も―。バツイチ先人の失敗から再婚相手選びの極意を学びましょう!

岡野 あつこ

執筆者:岡野 あつこ

離婚ガイド

再婚したい気持ちがあるなら勇気を出して婚活開始!

夢
もう1度夢を見たっていいんじゃない?
夫婦問題研究家の岡野あつこです! 離婚をしたばかりの人は、「もう結婚なんて懲り懲り」と思います。でもしばらくすると、「このまま一生ひとりで生きていくのか? いや、それは寂しい。もう1度結婚したい」と思う人が多いものです。そうは思っても、皆さんそれぞれ色んな葛藤があるようで、なかなかその第1歩が踏み出せない人も多いものです。「いいトシして再婚相手探そうだなんて、みっともない」「子どもがいるのに無理に決まっている」とか。

でも、求める気持ちがあるのなら、動きださなきゃ人生もったいないです。トシをとっても再婚するカップルはたくさんいますし、子連れ再婚カップルだっていくらでもいます。だったらあなたにできないなんてこともないのでは?

最初の結婚相手と正反対の人を探すのはNG

最初の結婚が離婚に終わると、「よかれと思って結婚したのに、結局はうまくいかなかった。つまりは最初の結婚相手と正反対のタイプを選べばうまくいくのでは?」と思いこんでしまう。

しかしこんな単純な論理でうまくいくものではありません。例えば、こんなに優しい人は世界中探してもいないだろうと思い結婚したら、自分にだけではなくどこの女性にも優しくて浮気の常習犯。夫の浮気で離婚をした人が、今度は女性に対しどう優しく接するのかもわからないような不器用なくらいの人がいいと再婚してみたら―。会話もほとんどなく帰宅後は部屋に閉じこもってしまいパソコン三昧のオタク夫だった。

しばらくがんばってみたけれど、結局離婚しバツ2になってしまった例が―。過去の失敗から学習しようとしたところまではよかったのですが、極端過ぎてしまったのですね。ですから正反対がいい、と思いこむのは危険。最初の結婚相手がこうだったから、ではなく、人柄をしっかりみきわめることが大事だということがいえそうです。


→負い目を感じていると問題のある人を選ぶ危険が!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます