離婚/離婚関連情報

ドラマ『コンカツ・リカツ』のアラフォー女

4月3日夜10時よりスタートしたNHK金曜ドラマ『コンカツ・リカツ』。結婚活動・離婚活動を通して、現代女性の象徴的な生き方を描き出します。自分の生き方を真剣に見つめ直すきっかけをもらえるかも?

岡野 あつこ

執筆者:岡野 あつこ

離婚ガイド

婚活・離活がテーマのドラマがスタート!

婚
最近キャリバリ有名人のアラフォー婚が多いような―
離婚カウンセラーの岡野あつこです! 4月3日夜10時よりスタートしたNHK金曜ドラマ『コンカツ・リカツ』。もちろんコンカツ=婚活、すなわち結婚活動のこと。リカツ=離活、すなわち離婚活動のこと。アラサー、アラフォー世代を中心に現代女性の象徴的な生き方を描き出す、ちょっと目が離せないドラマになりそうです。

主人公は桜井幸子さん演じる独身・町田七海、40歳目前の39歳。それから七海と小学校からの同級生清水美沙さん演じる・既婚で1児の母、工藤梨香子。七海はパラサイトシングルでカレシなし。母親の松坂慶子さん演じる幸子をやきもきさせているが当の本人には結婚をアセる気配もなし。

39歳女は婚活市場では価値ゼロ!?

とうとう幸子は意を決して親同士の代理見合いに参加するが、年齢から価値ゼロと言われ涙ぐむ。それを見た七海はようやく重い腰をあげようとしますが、更に母親・幸子から「実家を売る3ヶ月後が期限」と言われてしまいました。

さて、一方の典型的勝ち組女の梨香子は夫の正彦から突然「妻として価値ゼロ」と言い渡され、5歳の息子を連れ幸子と七海の家に転がり込んできて―結婚相手として価値ゼロ、妻として価値ゼロ。立場は違えど女性として価値ゼロと言われてしまった七海と梨香子が、それぞれの婚活、離活をどう展開していくのか? ここがドラマのみどころとなっていくようです。


→アラフォーにはまだまだ選択肢が広く残されている
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます