夫がもし失業したら?~明るいおしゃべり夫の場合

酒
酒って仕事の後だから、うまかったんだな……
このタイプは、思いついたことを何でもペラペラとよくしゃべり、気持ちを自分の心に留めておくことがありません。このわかりやすい性格の夫は、自分に共感してくれ妻は同志であることを確認すると俄然ファイトが湧いてきます。

「あなたと私は夫婦であり家族。一心同体なの。私もアルバイトを探してがんばるわ」などと伝えると、「妻ががんばるのに俺ががんばらないでどうする!」と、夫は妻と連帯感を深め元気にメゲずにエンジンをかけ始動することでしょう。

夫がもし失業したら?~クールで無口な夫の場合

このタイプの夫は、妻に心配をかけたくない、妻の前ではクールでスマートでいたいと思っています。この夫には「がんばって!」とか「大丈夫だよ!」「今はつらいけど、何とかなるわよ」など、あまりうるさく声かけをしたり余計な口出しをしないほうがいいでしょう。プレッシャーを感じるとますます辛くなり逆に動けなくなってしまいます。

夫が家で電話をしたりといった就活をするなら、妻はなるべく外出するなりパートに出るなりして、干渉しないよう夫を気遣います。すると夫は気楽にのびのびマイペースで「よっしゃ、やるぞ」と思えるのです。