離婚/離婚関連情報

夫婦喧嘩の禁句ワード!離婚をほのめかすのはNG?

喧嘩するほど仲がいい? そう言っていられるうちはいいけれど……。いくら喧嘩とはいえ、離婚を仄めかす発言など妻が夫に決して言ってはいけない禁句のセリフがあります。夫婦喧嘩の結末は…取り返しのつかないことにならないように、ご注意を!

岡野 あつこ

執筆者:岡野 あつこ

離婚ガイド

<目次>
 

夫婦喧嘩で、もはや話し合いにもならない……暗黙の禁句ワードとは

夫婦喧嘩の禁句ワード!妻が決して口にしてはならないセリフとは?

喧嘩じゃ問題は解決どころか…こじれるばかり

離婚・カップルカウンセラーの岡野あつこです! 

「夫婦喧嘩は犬も食わない」といいますが、そもそも夫婦の間の喧嘩とは、話し合いから意見の食い違いが起こり、そこに感情がプラスされた状態。

夫婦は愛情関係を前提とし、共に協力し合い生活を成り立たせていく密接な関係にあるからこそ、意見の食い違いが生じたら、お互いに納得のいく1つのカタチに収束していかなければならないわけです。

ですから、必要なのは「喧嘩」じゃなくて、「話し合い」。

ところが…、話し合いによる解決がスムーズにいかないと、お互いにだんだんイライラモードに入っていきますので、やがてその不快な感情が爆発して、「喧嘩」へと発展してしまうのです。

とはいえ、「夫婦喧嘩は犬も食わない」といっていられるのは、「これだけは言ってはいけないよ」という夫婦喧嘩のルールをわきまえて、最終的な仲直り、和解があらかじめ予想できている場合です。

このルールを無視して、激しく罵りあい、徹底的にやりあってしまうと…しこりを残してしまったり、もう後がなくなってしまったり、もするのです。

では、妻が夫に言ってはいけないセリフって、一体どんなものでしょう?
 

喧嘩中でも妻が夫に言ってはいけない禁句のセリフとは

「おまえの口からそんな言葉が出るとは…思わなかったよ」

「おまえの口からそんな言葉が出るとは…思わなかったよ」

夫婦喧嘩炸裂中。「これを言ったらおしまい」「これだけは言ってはいけない」、そんなセリフとは?

■これだけは許せない! 妻が夫に言ってはいけないセリフ
 
  1. 「甲斐性なし! 」「大した稼ぎもないくせに! 」「悔しかったら出世してみな! 」
    仕事や収入に関することは禁句も禁句。夫のプライドをズタズタにしてしまいます。
     
  2. 「ハゲ」「チ○」「デブ」
    肉体的なことは本人が一番気にしていたり悩んでいたりすることです。そこをつついてどうする?
     
  3. 「男らしくないわね! 」「それでも男? 」
    男は常に「男らしさ」というものを自分の中に追求して生きています。男らしさを否定されるということは、存在価値すらない、と言われたも同然なのです。
     
  4. 「離婚よ! 」「なんで、あんたなんかと結婚しちゃったんだろう? 」
    本気で離婚話をするとき以外には決して言ってはいけないセリフです。愛情の欠落を感じさせる言葉はNGです。
     
  5. 「死んじゃえ! 」「生きてる資格ないわ」
    生死に関わる言葉も当然ダメです。

売り言葉に買い言葉、頭にカァーッと血が上り、憎しみの感情で、はらわたが煮えくり返っている…。そんなとき、口をついて出た言葉が、相手を深く傷つけてしまったり、「もう許せない! 」と思わせてしまうこともあるのです。
 

夫婦喧嘩のルールを決めると禁句ワードで口をすべらせない!?

「夫婦だからね…こんな日もあるさ」

「夫婦だからね…こんな日もあるさ」

口喧嘩においては、大概は妻の方が夫よりうわ手。口では勝てない夫を、徹底的に罵倒して、本気で怒らせたら? 夫はキレます。どうキレるかといえば、口で言い返せないほど、追い込まれていますから、もう手が出るしかないのです。

このように妻の言葉の暴力が、夫の暴力を誘発してしまうこともあるのです。

■夫婦喧嘩のルール(約束しちゃいましょう! )
 
  1. 禁句だけは言わない
  2. その日のうちに仲直り
  3. わだかまりを残さない

「夫婦喧嘩は犬も食わない…って、ほんとだよね! さっきはごめんネ…」
「こっちこそ悪かったよ。ごめん」

本当はつまらない喧嘩なのに、何気無しに言ってしまった言葉に相手は傷つき、根深いものとなって、心の奥底に沈んだままになってしまうことがあります。つい興奮してしまいがち、という妻の方、くれぐれも禁句だけは口をすべらせないようご注意を!

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で離婚関連の書籍を見るAmazon で離婚関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます