離婚/離婚の手続き

家庭裁判所とは?もう怖くない離婚調停準備マニュアル

家庭裁判所に行くのも初めてなら、もちろん離婚調停だって当然初めて。でも、備えあれば憂いなし。準備万端で臨めば、怖いものはないのです!

岡野 あつこ

執筆者:岡野 あつこ

離婚ガイド

調停離婚のメリットをあえて利用する!

女
一刻も早く別れられさえすればいい…一時の気のあせりが後悔をうむことにも…
離婚・ライフアップカウンセラーの岡野あつこです! 日本では離婚の9割が「協議離婚」です。「調停離婚」「裁判離婚」は時間がかかるし、何より家庭裁判所に出向かなくてはならないのはちょっと…と思われる方が多いようです。確かに自分の人生において「離婚」、「家庭裁判所」などというものと関わることになるとは、結婚当時誰が予想したでしょう?

私はお金や子供との面接・面会に関する取り決めがある場合は、あせらず面倒がらずに調停を通して話し合いされることをオススメします。調停というカタチで離婚が成立すると「調停調書」が作られます。具体的に特定して記載された当事者の合意事項には、訴訟による判決と同等の効力があるそうです。もしどちらかがこれに従わなければ、強制執行力も及ぶわけです。

「協議離婚」で取り決めた合意事項を「強制執行認諾約款付き公正証書」にするには、公証人役場において数万円(記載されたお金の額によって変動)の費用がかかりますが、「調停離婚」なら数千円で済みます。以前は協議でどうしても話がまとまらない場合、調停に持ち込まれる、というパターンが多かったのですが、現在では、調停は第三者に入ってもらう話し合い、というメリットをあえて利用するという人が増えているようです。

→次ページは、調停完全準備マニュアル!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます