離婚/離婚関連情報

愛もお金も優しさもなくちゃ! 恋愛相手と結婚相手は違うか?(2ページ目)

恋愛相手と結婚相手は別ではない!と言い切った人はたった2割。このアンケート結果をもとに、「結婚相手・恋愛相手に求める条件」も合わせて、恋愛の先に結婚はあるか?について分析してみました!

岡野 あつこ

執筆者:岡野 あつこ

離婚ガイド

結婚生活に支障が生じにくい条件とは?

恋愛、デートが楽しくても結婚生活がハッピーとは限らない
恋愛、デートが楽しくても結婚生活がハッピーとは限らない
恋愛相手と結婚相手が別だという方が多数を占める根拠は、結婚とは日々繰り返される日常生活そのものであり、それを成り立たせるに当たって支障が生じにくい相手、これが結婚相手にするのにふさわしい相手だというわけです。以下の「結婚相手に求める条件」をみてもそれは一目瞭然です。

●「結婚相手に求める条件」

男性が重視する条件
1.性格・人柄
2.容姿
3.趣味が合う

女性が重視する条件
1.性格・人柄
2.経済力
3.向上心・前向きさ

どんな性格・人柄が結婚生活には重要かといえば、誠実さ、優しさが最も多く挙げられます。毎日一緒に過ごすのに、不誠実で嘘つき、浮気者であれば耐えられませんし、優しさがこれっぽっちもないような冷たい人なら、幸福を感じることはできません。

また、女性が重視する「経済力」。言うまでもなく、お金がなかったら生活は成り立ちません。借金、ギャンブル、怠け癖のある男性は、結婚生活には向かないでしょう。例えそこにどんなに強い愛情があったとしても、愛情だけでは生活はできません。優しさもまた然り。

恋愛相手としても結婚相手としても

では、こちらも合わせて見てみましょう。

●「恋愛相手に求める条件」

男性・女性
1.容姿
2.趣味が合う
3.会話が上手

恋愛相手とは生計を共にしているわけではなく、一緒に過ごすのは“デート”という非日常空間でしかありません。ですから、デートの時間を楽しくハッピーに共有することができればOK!というわけです。恋愛相手としては上のこの3条件を満たしていれば最高。デートが楽しい。楽しいからもっともっと一緒にいたい。だから結婚したい!そして…。

この思いに“結婚相手に求める条件”がプラスできる相手であれば、幸せな結婚生活を送れる条件がバッチリ整ったことになります。しかし、恋愛がハッピーだからといって、恋愛相手としてよい条件だけで結婚してしまうと、日々の生活の中で少しずつ現実に足をすくわれはじめることに後で気づくのです。

結婚を考えている人は、恋愛相手を選ぶ段階から結婚相手としての条件も満たしている人をゲットしてしまうといいわけです(でも恋に落ちる時って、いつも突然で、条件等については後から知るものなのですよね…)。それには、条件が先にわかっている結婚相談所での出会いが、時間を無駄にしたくない人には有効といえますね!

・関連リンク

適齢期の"逃げ道婚"は後悔のもと

2人では叶えられない1人の幸せ

“破滅型人間”の見分け方

結婚相手に「ときめき」は必要!?

新婚家庭はトラブルの宝庫!?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で離婚関連の書籍を見るAmazon で離婚関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます