離婚/離婚関連情報

1度結婚してみたからこそわかった! 2人では叶えられない1人の幸せ

現代、シングルは大増加傾向にあります。その背景には、晩婚化、生涯未婚化、離婚率の増加などの原因が…。バツイチ・セカンドシングルの岡野あつこが、今後ますます加速しそうな大シングル時代について語ります!

岡野 あつこ

執筆者:岡野 あつこ

離婚ガイド

晩婚・未婚・離婚~増え続けるシングル!

結婚・子育てコース、シングル・キャリアコース<br>究極の選択でシングルを選んだ…<br>
結婚・子育てコース、シングル・キャリアコース
究極の選択でシングルを選んだ…
こんにちは! 離婚・夫婦問題カウンセラーの岡野あつこです。現代、一昔前だったら、結婚していて子どもの一人や二人いて…という歳の頃のシングルがとても増えています。

いい歳頃シングルの増加傾向については、次の3点の統計結果に如実に表れています。1つめは晩婚化。去年の全国の平均初婚年齢は、夫29.4歳。妻27.6歳。

 
厚生労働省発表

表をご覧いただけば、一目瞭然。年々晩婚化は進んでいます。いつかは結婚する人でも、シングルでいる期間が、長くなっているわけです。

2つめが、生涯未婚率の増加です。生涯未婚率とは50代以上で未婚の人をいいます。1955年男性1.2%、女性1.5%だったのが、1980年で男性2.6%、女性4.5%、更に2000年では男性12.6%、女性5.8%に増えています。

更に3つめが離婚率の増加です。昨年はやや減少に転じたものの、平成に入った頃からぐんぐん増え続け、今ではバツイチなど珍しくもなくなっています。このように、結婚を遅らせてシングルの人、生涯シングルの人、一度結婚したものの再びシングルの道を選ぶ人の増加で、現代日本はいい歳のシングルが一昔前に比べて非常に増えたのだということがいえるのです。

 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます