夫婦円満の秘訣は

冷え切ってしまったわけじゃない…でも、男と女にはなれなくて
冷え切ってしまったわけじゃない…でも、男と女にはなれなくて
離婚・カップルカウンセラーの岡野あつこです!さて、夫婦の危機シリーズ三回目は、『もしセックスレスになってしまったら?』がテーマです。ちなみにトップページの画像は、私のプライベートルームです!

夫婦円満の秘訣は何といってもコミュニケーションだと思います。会話があって、そしてスキンシップ・コミュニケーションとして幸せなセックスがあれば、いつまでも新婚のようにラブラブでいられるはず。

セックスレスとは、「結婚後、同居しているにもかかわらず、身体疾患や特別な事情がないのに“1カ月以上”セックスがない状態」のことをいいます。まず、夫と妻、どちらが拒否をしているのか? というところから話は始まります。どちらからともなく…という場合もあります。

セックスレス、何が原因?

そして、セックスレスの原因…は?「面倒くさい」「仕事や育児で疲れている」「他に楽しいことがある」「浮気相手がいる」「出産後なんとなく」「男女というより家族になって」「住宅事情」「相性が悪い」「いつでもできると思ったらしなくなってしまった」etc…。

「どちらからともなく」セックスレスになってしまった夫婦は、本当はどちらかがそのことを不満に思っているのに、「今更口に出せない」、「それについては禁句状態」というケースが多いようです。そんなカップルは、そのまま放っておいてはいけません。時間が経てば経つほど、溝は深くなってしまいます。

「話し合おう」、なんて言わず、夫婦なのですから、一緒にベッドに入ればいいのです。そこで、すんなりおよばなければ、この時点で率直に話し合う。なぜなのか?理由がはっきりしたら、改善すべくどんな工夫と努力が要るのか見えてくるはずですから…。