離婚/離婚の体験談

ディンクス離婚!?(2ページ目)

今回はディンクス・カップルのお話です。共働きで子供を持たない夫婦のことですね。

岡野 あつこ

執筆者:岡野 あつこ

離婚ガイド

イマドキ離婚事情~ディンクス離婚! (2)

 離婚・夫婦問題カウンセラーの岡野あつこです。前回に続いて、今回はディンクス離婚の実例を挙げてみます。
 私の知人のA子さん(37歳)は、26歳で結婚。仕事は一生続けたいとバリバリ働いていたキャリア女性でした。A子さん夫妻は、「子どもは持たず、二人の生活を充実させよう」と話し合って結婚したそうです。大学時代の同級生で、付き合っている頃から割勘でどんなことも対等。議論も戦わせるよきライバルのようでもあったそうです。
 ところが、結婚生活9年目の頃、A子さんは会社の同じ部署に人事異動で配属されてきた3歳年下の男性と恋に落ちてしまいました。夫を嫌いになった訳ではありませんでしたが、決定的に違っていたことが1つ。
夫とはこれまで一度も子どもが欲しいと思ったことがなかったのに、彼と会った瞬間、「この人の子どもを産みたい! 」と閃いてしまったのだとか。A子さんはそういう気持ちになってしまって1日でも夫と暮らすことはできない、と夫に「離婚したい」と話したそうです。すると夫はA子さんが拍子抜けするくらいあっさり承諾。あとで共通の友人から聞けば、A子さんの夫にも恋人がいたのでした。
A子さんはディンクス・スピード離婚から半年後にスピード再婚! 二度目の結婚にして自分とは無縁だと思っていた「寿退社」。そして専業主婦に。すぐに妊娠して先日待望の赤ちゃんが生まれました。
「前夫とはそれはそれでよい関係だった。でも、今思えば単なるルームメイトだったみたい。女としての本能を呼び覚ましてくれたのは今の夫。男の人に甘えることがこんなにも心地いいって初めて知りました」。
A子さんのディンクス離婚はほんの一例ですが、「合意→即離婚成立」が特徴といえます。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で離婚関連の書籍を見るAmazon で離婚関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます