離婚/離婚を決意する前に

もう、「個人の問題に過ぎない」とは言い切れない。 DVは何故、起こるのか?(2ページ目)

DVの元凶となっているものは何か。アメリカのグループが作成した「パワーとコントロールの輪」とは?

岡野 あつこ

執筆者:岡野 あつこ

離婚ガイド

暴力の車輪を回す、歪んだ社会構造

「例えば、『経済的暴力』について考えてみましょう」

女性が結婚して家庭に入ることで、どのように『経済的暴力』を受けるのかを、小島弁護士は説明してくれた。

1.結婚

2.出産
◆結婚当初は共働きを考えていたとしても、子供が何人も出来ると、なかなか続けていけなくなる。

3.夫の経済力に頼ることに
◆パート労働に転向するなどして収入格差が出来、夫に養われる、という形になる。
◆夫から「仕事をやめろ」と言われる女性も出てくる。
◆経済的な力が弱くなるので、「生活費を渡さない」という形で脅しを受けることも。
また、経済的に自立出来なくない状況にある専業主婦の妻に対しては、「離婚しても生活出来るわけがない」「慰謝料など渡すつもりはない」と、「離婚後の生活」をカサに横暴な態度を取る夫もいる。仕事を持つ女性の出産、育児などに対する社会的な取り組みの遅れが、女性を『経済的暴力』にさらしているとも言えるのではないだろうか。

「子供を利用した暴力にしても、同様です。『母子家庭差別があるのではないか』という不安や『子供の将来を左右してしまう』ことに対する不安を夫や周囲に指摘されることで、夫の暴力から逃げ出すという選択を阻まれるわけですから・・・」

つまり、子供がいても女性が安心して働ける社会、母子家庭への差別や不平等のない社会が実現すれば、社会の支えによって「暴力の車輪」を断ち切ることも不可能ではないはずだ。

「暴力から逃げ出せない女性は精神的に弱いとか、そういう決めつけは違う。個人的要因よりも、社会的な力関係や構造によるものの方が大きいと、私は考えています。暴力というのは、人を支配するための道具なんですよ。セクハラも同じ。職場の力関係がアンバランスだから発生するわけでしょう」

単純に「妻が心を入れ替えれば済む」という問題ではないのだ。例えば妻と夫が経済的に対等であったとしても、「(本来は男がそんなことをするべきではないのに、自分だけが)育児に協力させられている」という不満から、妻に暴力をふるうケースもあるのだ。そしてその暴力を支えているのは、男は育児をするべきではない」「男が家計を支え、女は男を支えるべき」という社会通念に他ならない。

小島弁護士は言う。
個人の問題としてDVに取り組む、という視点も重要です。しかしその一方で、社会問題として認識する努力も忘れてはならないんです」

DVのお話は次のコラムに続きます。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で離婚関連の書籍を見るAmazon で離婚関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます