離婚/離婚の体験談

離婚の危機を乗り越えた夫婦(2ページ目)

離婚の危機を乗り越えたご夫婦のお話。「いい夫婦の日」にちなんで離婚という大きな壁を乗り越えた夫婦の実話をご紹介致します。

岡野 あつこ

執筆者:岡野 あつこ

離婚ガイド

こうなると小百合さんも離婚どころではありません。自殺する可能性もある夫を見捨てるほどには冷たくなれなかったようです。しかし、逆にそれがよかったようでした。治療が進むうちに、雅彦さんは自分の人生と心の中を見つめなおすようになり、小百合さんはこのとき初めて夫の事を理解し、受け入れることができるようになったといいます。二人ともまだ50歳前。最近では、子供たちが巣立ったあとの人生を二人でどう過ごすかを話し合うことまでできるようになったそうです。

さて、離婚するにしろ、夫婦関係を修復させるにしろ、パートナーとのコミュニケーションは欠かせません。最も腹を割った話し合いが必要になるのですが、いきなり相手に要求を突きつけるようなコミュニケーションはよくありません。自分の望みをかなえてもらいたかったら、まず相手が何を望んでいるのかを思いやることから始めましょう。相手を許し、受け入れてこそ、あなたもパートナーから受け入れられるというものです。
格好をつける必要はありません。ありのままの自分を見せることを恐れずに、パートナーと向き合うことです。このように「夫婦の危機」やその後の対処の仕方は人それぞれです。修復を選ぶのか、離婚を選ぶのかによって、その後の人生も大きく変わっていきます。最終的には自分の人生をより深く見つめ、努力する態度がその方のよりよい人生を送る土台となることでしょう。

いい夫婦の日にあえて厳しい目で夫婦生活を見直すのもいいのではないかと思い、筆をとりました。ご意見・ご感想を心よりお待ちしております。

11/22は「いい夫婦の日」これをヒントに夫婦円満!
【夫婦に学ぶ】いろ~んな夫婦の形です。「結婚○十年の二人三脚」「離婚の危機、大ピンチ!」etc...
【これならできる!】身近なところから、ね?「キスって大事!」「結婚記念日覚えてますか?」etc...
【2人で楽しむ】共通の趣味はありますか?「愛を語るエピソードのカクテル」「ダンナと一緒にガーデニング」etc...
【一緒にお出かけ】日帰り?お泊り?「夫婦向けお得サービスを徹底利用」「子供はどうする?」etc...
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で離婚関連の書籍を見るAmazon で離婚関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます