離婚/離婚関連情報

芸能界おしどり夫婦の離婚を考える。 堺夫妻の離婚について、一言。

岡田美里さんの告白本出版に先駆けて発表された、堺正章・岡田美里夫妻の離婚。

岡野 あつこ

執筆者:岡野 あつこ

離婚ガイド

最近の離婚の話題といえば、堺正章さんと岡田美里さんのニュースでしょう。芸能界では有名なおしどり夫婦だけに、美里さんの突然の離婚会見には、驚かされました。この件について世のコメンテーターや評論家の面々が、さまざまなコメントをしています。そこで私もこの道のプロ(?)として、ひとつ参加してみようと思います。

美里さんは、今回の離婚劇をPTSD(心的外傷後ストレス障害)という、精神的な病気に起因すると語っていました。子どもの頃、父E・H・エリック氏が酔って母親に粗暴な言動を吐き、それを止めようとした美里さんの腕を思いきり掴んだ。娘の自分にまでそのような態度をした父に恐怖を感じた。それが心の傷となって、夫の堺さんも暴力をふるうのではないかと、おびえるようになった・・・というのが会見の概略です。
ある精神科医によるとPTSDという症状は初期(結婚して間もない頃)段階に出る人が多く、あとで出るのはちょっと変かなという意見。私が診断される側だとして、そんな病名をつけられたら、誰でも妙に納得して私は病気だから仕方ないと逃げ道を作って自分を正当化して夫が嫌になってきた理由をごまかしかねないかもしれません。
病気の時こそ、離婚なんかしている場合ではなく、しっかり療養し、元気や力をつけて離婚に望むべきではないのでしょうか。離婚は体力、エネルギーを使い果たすくらい大変なことだから、勇気パワーのある健康時に乗り越えられるものだと私は思います。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます