デート/デート関連情報

これぞ夜景の醍醐味! 横浜ベイブリッジはこれでキメる

横浜のシンボル『横浜ベイブリッジ』。でも車で通るとあっという間。その海上からの素晴らしい景色をゆっくり眺める『スカイウォーク』をご紹介します。

執筆者:落合 宏樹

◆◇横浜ベイブリッジを歩いてみよう!◇◆

ベイブリッジ駐車場よりオシャレなスポットがたっぷり集まる人気の町:横浜。そんな横浜のシンボル『横浜ベイブリッジ』は、独特の外観やライトアップされた幻想的な姿もさることながら、橋上からの素晴らしい眺めも人気があり、定番のドライブコースとなっています。

でも、クルマで通り抜けるのは、あっという間。橋上での駐停車は厳禁なので、せっかくの素晴らしい景色を楽しむ暇もありません。そこでおすすめなのが、横浜ベイブリッジの下に設けられた『展望施設スカイウォーク』です。


まず最初に横浜ベイブリッジの概要を、簡単にご紹介しましょう。横浜ベイブリッジは、1989年東京湾環状道路の1部として誕生した『大黒ふ頭~山下・本牧』間の海上にかかる橋で、全長890m、海面からの高さは55m以上を誇ります。完成当時、橋をライトアップするということは、非常に新鮮なものでした。今でも夜になると海上に浮かぶ青白い幻想的な姿が、多くのカップルを魅了し続けています。

その横浜ベイブリッジ下部に設けられたのが、展望施設『スカイウォーク』。『スカイラウンジ』『スカイプロムナード』『スカイタワー』の3つで構成されています。


では、いよいよ海上散歩に向かうことにしましょう!スカイウォーク駐車場につくと、至近距離から見る横浜ベイブリッジの大迫力に圧倒されます(写真)。その美しい姿についつい見とれてしまいますが、ぐっとこらえて、入口へと向かいます。

受付で施設利用券を購入し、いざ内部へ。高さ60mのガラス張りの塔『スカイタワー』をエレベーターで登り、いよいよ海上へ。タワーから展望ラウンジを結ぶ道が『スカイプロムナード』です。

プロムナード内『スカイプロムナード』は片道326mの海上遊歩道の一方通行で、往きは横浜中心部側の歩道、帰りは本牧ふ頭側を歩きます。歩道からは『みなとみらいエリア』のランドマークタワーや観覧車、『山下エリア』のマリンタワーをはじめとする横浜港を眺めを楽しみながら歩きましょう。

途中6箇所(往復で12箇所)にベンチ付き休憩所があり、カップルや家族連れが、のんびり眺めを楽しんでいます。ただ、ガラスが無く(金網のみ)吹きさらしなので、冬の長居はちょっとしんどいかな。


スカイラウンジ内さて_景色を楽しんでいるうちに、展望ラウンジ『スカイラウンジ』へ到着。ここは、ベイブリッジの橋脚部に造られた直径32mの円形施設で、海面からの高さは約50m。360度の大パノラマを満喫することができます。横浜港や市街はもちろん、遠くは富士山や房総半島なども見ることができます。

ラウンジには、イスやテーブルがたくさんあるため、ラウンジ内の売店『スカイショップ』で、たこ焼きなどの軽食と飲み物を買って、のんびり景色を楽しみましょう。


ラウンジからの景色を堪能したら、本牧側の歩道を、『横浜港シンボルタワー』等を眺めつつ駐車場へ。その後は大黒ふ頭より高速に乗り、先ほど歩いた横浜ベイブリッジを通り抜け、みなとみらい21エリア中華街などへ向かいましょう。

スカイウォークへの行き方は次のページで!

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます