家事/エコ家事の方法

エコ掃除のお供に! レーベンウェーブ

拭き掃除で活躍するスプレーは便利ですが、特に子どもやペットのいる家庭では、そのスプレーが体に害がないか気になるところ。そこで今回は、家事で大活躍のエコなスプレーを紹介します。

曽我 美穂

執筆者:曽我 美穂

エコグッズ・家事ガイド

エコなスプレー「レーベンウェーブ」

レーベンウェーブ"

「レーベンウェーブ 350mL 」750円※写真はキャンペーンで50mlボトルのおまけつきです。
シュッと吹きかけて拭き掃除で活躍する、スプレーの数々。巷にはいろんな商品が出回っていますが、特に子どもやペットのいる家庭では、そのスプレーが体に害がないか気になるところ。

そこで今回は、天然水がもとになっていて安心。そのうえ拭き掃除に加えてペットのケア、消臭、植物の活性まで、日々の家事で大活躍するエコなスプレー「レーベンウェーブ」を紹介します。


富士山の伏流水からできたエコな水

レーベンの図"
レーベンウェーブは静岡県御殿場市にあるオーガニック農場併設のレーベンウェーブ専用の生成工場で作られています。
このレーベンウェーブは、富士山の伏流水に野菜などの有機物の養分を与え、微生物の働きを有効に導いた水です。具体的には環境微生物学博士の高嶋康豪氏の指導のもと、清酒などでも使われる複合発酵技術で微生物の働きを有効に導いており、その結果、様々な効果を持つ天然成分の水「レーベンウェーブ」が完成したそうです。その効用は実にさまざま。下記が代表的な効用です。

● 植物活性
天然の防虫効果や土壌活性作用により、草花が生き生きと育つ。

● ペットのケア
抜け毛防止や気になるニオイの消臭に効果を発揮する。

● 消臭
タバコ、生ゴミ、トイレなどのニオイ消しにもなる。また、気になるニオイのついた洋服にシュッと吹きかけるのも有効。

● 掃除
床やガラスの拭き掃除などでも活躍。衣類の静電気防止にも便利。


多彩な役目を果たすこのお水。果たしてその効果は?
今回は特に拭き掃除での効果に注目し、ガイドが使ってみました。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます