オーガニック素材のタオルの魅力とは
日々の生活に欠かせないタオルは、オーガニック素材を試しやすい商品です。オーガニック素材のタオルは、自然や体に優しい点だけでなく、肌触りと性能の良さも大きな魅力。そこで今回は、ガイドイチオシのオーガニックコットンのタオルと、竹でできた布「竹布」のタオルを紹介します。
メイド・イン・アースのふわふわのタオル
まず紹介したいのが、オーガニックコットンのタオル。企画、生産、販売しているのはメイド・イン・アースというオーガニックコットンのタオル類・寝具類・衣類・ベビー用品などを扱うブランド。1995年に100%オーガニックコットン素材にこだわったブランドとして日本で誕生しました。オーガニックコットンとは、化学薬剤を一切使わずに有機栽培され、加工の段階でも化学処理をせずに作られた綿のことで、メイド・イン・アースのオーガニックコットンは世界の公的な機関により認定されたものを使っているそうです。
メイド・イン・アースのタオルの魅力として挙げたいのは、オーガニックコットンならではの安心感と自然の風合い。通常のコットンには、大量生産で効率的に同じものを作るためにたくさんの農薬を使っているのですが、オーガニックコットンは天然を大切にした栽培方法で作られており、色や生地、製品加工すべての過程で一切、化学薬剤を使っていません。色はきなり、茶、グリーンの3色ですが、これは染色ではなく天然のコットンの色。写真を見てのとおり、これが染色でないとは思えないような、とてもきれいな色です。
そして、何と言っても最大の魅力はふわふわの肌触り! 「洗濯をした後のタオルは、柔軟剤を使用しなくても2倍ちかくに膨らみ、ぬいぐるみのようにふわふわなタオルになります。このふわふわな感触、天然無垢の感触をメイド・イン・アースでは、とっても大切にしています」(店長・前田けいこさん)とのこと。ガイドはここのバスタオルを数年前に買い、愛用しているのですが、初めて使った日はびっくりしました。ふかふかの肌触りで、使い込んでいくと、どんどん吸水性が増していきます。それ以来、すっかりこのタオルのファンになりました。
メイド・イン・アースでは、他にもタオル地を使った製品をたくさん作っており、写真のようなベビーパーカバスローブ(出産祝いとして人気)やよだれかけ、大人むけのバスローブ、タオルマフラー、タオルギフト(ボックスに入れたセット)などがあります。ギフトや自分へのごほうびに最適です。