家事/家事関連情報

冷たい麦茶を楽しむグッズ

夏の水分補給には麦茶。ペットボトルでも買える時代ですが、環境と経済のことを考えるなら「やかんで煮出す」方法がおすすめ。麦茶専用のやかんやピッチャーを用意すれば、麦茶生活はすぐに始められます!

執筆者:吉森 福子


夏の飲み物はジュースより麦茶!

暑い夏、身体に優しい水分補給には、ジュースより麦茶。
喉の渇く季節になってきました。皆さん、夏の水分補給はどう行っていますか?身体に優しいのは「水」か、もしくは「カフェインの含まれていない茶色いお茶」。水をそのままで飲む習慣のないガイド宅では、この季節、麦茶が欠かせません。

特に子どもの場合、熱いお茶を用意していても飲みたがらないことも多いもの。麦茶さえ作りおきしておけば、子どもの「ジュース!」攻撃にも対抗できます。

もちろん大人にとっても、これからの季節、冷たい麦茶はうれしいもの。大人のビールの消費量も減らせて、ダイエット&節約にも役立つかも?

麦茶を常備するには「麦茶専用やかん」

我が家の「麦茶専用やかん」も茶こしつき。メーカー名も価格も失念しましたが、今もフル稼働中です。
最近は麦茶もペットボトルで買える時代。「暑い日に、冷えた麦茶をすぐさま飲みたい!」というときには便利なものですが、毎日飲む麦茶をそのつどペットボトルで購入していると、ゴミの量が大変なことに。ここはぜひ、昔ながらの「やかんで煮出す麦茶」をおすすめします。

「麦茶を冷ましている間にやかんが使えないのは困る」「やかんが茶色く汚れてしまう」…そんなお悩みを解決するには、思い切って麦茶専用のやかんを用意すること。夏の間だけだとしても、毎日使うものですから充分にモトは取れるはずです。

麦茶用のやかんは、専用の茶こしのついたものが便利。茶こしがあれば、パックではない粒の麦茶を楽しむことができます。

次のページでは、冷たい麦茶に似合う ピッチャーとグラスをご紹介します>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます