家事/家事関連情報

手早く確実にアクを取る「あくとりブラシ」(2ページ目)

スープや煮物のアク取りにはどんな道具を使っていますか?網状のお玉のようなアク取りも便利ですが、より確実に、食材を崩さずにアクを取るには「あくとりブラシ」もおすすめ。吊るして収納すれば清潔に保てます。

執筆者:吉森 福子

「あくとりブラシ」で手早くアクを取る

馬毛のブラシ部分でアクをなでると、くっついで取れる仕組み。
今回発見したアク取りグッズがこれ、マーナのおさかなシリーズ あくとりブラシです。馬毛製のブラシでスープの表面をなでるだけで、アクがブラシにくっついて取れる、というもの。

では、スタンダードな網状のアク取りと比べた際のメリットは?これはまず、柔らかさ。煮汁の少ない煮物などでも、食材を崩すことなくアクだけが取れるところです。

また、「余計なものはすくわない」のもいいところ。スープに細かく切った食材などが入っている場合、網状のものではアクと一緒に食材まですくってしまうこともあるためです。

鍋のフチにたまったアクをすくうのにも便利ですね。お鍋とアク取りをがちゃがちゃぶつけることなく、さっとひとなででアクを取ることができます。

使用後の手入れには注意を

フックつきなので、吊るしておけば清潔に保てます。
このように使いやすい「あくとりブラシ」ですが、デメリットを挙げるとするなら、使用後の手入れのことでしょうか。ブラシですので、油分の多い煮汁やスープで使った後は、硬いものに比べるとすっきり洗い流すのが面倒に感じられるかもしれません。

また、しまう前には完全に乾かすことも忘れずに。ただし、この「あくとりブラシ」には壁面などにぶら下げておくことのできるフックがついています。我が家では食洗機の側面に吸盤タイプのフックを取り付け、吊るして収納。こうしておけばよく乾くし、使いたいときにさっと取り出せます。この商品にはかわいいおさかなモチーフがついているので、見えるところに収納しておくのも楽しい気分になっていいものです。

この「あくとりブラシ」は必需品とは言えないかもしれませんが、「アクが取りきれなくてイライラする」という完璧主義の方にはぜひ、一度試していただきたいですね。

■商品データ
おさかなモチーフもかわいくてお気に入り。

・商品名:おさかなシリーズ あくとりブラシ
・価格:735円(税込み)
・サイズ:約26.5×5×1.5cm
・商品お取り扱いサイト:スマイルデス

【関連リンク】 
混ぜる・すくう/調理小物
All About 家事便利グッズINDEX
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます