家事/家事関連情報

もうメラミンスポンジなしでは暮らせない(2ページ目)

「メラミンスポンジ」は、洗剤なしで汚れが落とせる白いスポンジ。通常のスポンジでは落としにくい「茶渋」「鍋の汚れ」にも威力を発揮します。食洗機の予洗いにもおすすめ。

執筆者:吉森 福子

ガイドの使い方その2:鍋の汚れ落とし

ル・クルーゼの白い鍋の汚れ落としにも活躍。
茶渋落としの次にガイドが次に試したのが、鍋の汚れ落としです。毎日使っている鍋の内側は、普通のスポンジで洗っているだけでは、ざらっとした感じ。「焦げつき」ほどの汚れはなくても、軽い「こびりつき」が残っていることが多いものです。

また、ル・クルーゼなどのホウロウ素材の鍋の場合は特に、傷つけずに汚れを落とすことが必須。そうした場合にも威力を発揮するのがメラミンスポンジでした。

普段使っている鍋も、そのつどこすっておくだけで、いつも「つるつる」状態が保てます。そしてル・クルーゼの茶色い汚れもすっきり。もちろん、汚れの程度によっては完全に落ちないこともありますが、それでもメラミンスポンジを使わない状態よりはかなりきれいになります。

ガイドの使い方その3:食洗機の前に

食洗機に入れる前にさっとひと拭き。これで汚れ残りはナシ。
我が家では食器洗い機を使用していますが、その際重要なのが「予洗い」。ひどい汚れをあらかじめ落としておくことです。ひどい油汚れはいらない布や紙などで拭き取りますが、「それほどでもないけど、ちょっとしつこそうな汚れ」は、メラミンスポンジでさっとこすっておくのが私のやり方。このひと手間で、洗剤の使用量も減らせてすっきり洗い上がるので快適です。

使い込んでいくと、汚れて減ってボロボロになってくるメラミンスポンジ。最後にシンクの内側や排水溝などをきれいにしてから捨てるのが、我が家のいつもの流れです。「洗い物革命」を起こしてくれるメラミンスポンジは価格も手頃ですので、気軽に試してみてはいかがでしょうか?

■商品データ
メラミンスポンジでは「激落ちくん」が有名。

・商品名:激落ちくん
・価格:207円(税込み)
・サイズ:約7.5×D3.2×H12cm
・材質:メラミンフォーム
・商品お取り扱いサイト:レックダイレクト楽天市場店

【関連リンク】 
食器を洗うグッズ
All About 家事便利グッズINDEX
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます