家事/家事関連情報

手軽に温泉卵を作るグッズ

卵の生食が避けられるようになってきた最近、人気なのが「温泉卵」。家庭でも作ることができますが、微妙な温度や時間の調整が難しいもの。手軽に作ることのできるグッズをご紹介します。

執筆者:吉森 福子


昔はよく食べた生卵、だけど…

卵を生食する習慣は薄れつつあるようです。
「子どもの頃によく食べたけど、最近は食べなくなったもの」の中のひとつに「生卵」があります。卵かけご飯、すきやきなどのほかにも、生卵と砂糖と牛乳で「ミルクセーキ」なるものを作った記憶もあります。

しかし最近では、衛生面や消化吸収、アレルギーの点から、生卵を食べることは避けられるように。「卵はできるだけ火を通して食べる」が常識になってきたため、旅館の朝食などでも生卵の姿を見ることは減ってきたように思います。

最近人気の温泉卵

黄身だけでなく、白身もとろりとしているのが温泉卵。
「それでもあのとろりとした卵を味わいたい」。そんな思いを持つ人も多いのか、「温泉卵」に人気が集まっています。温泉卵とは、黄身も白身もとろりと半分火の通った状態の卵のこと。白身もとろっとしているところが、半熟ゆで卵との違いです。ここ数年、料理のレシピなどで見かけることが増えてきました。

温泉卵はスーパーでも売られていますが、もちろん家庭でも作ることができます。しかし、お湯の温度の調節や時間を試行錯誤する必要があるとのこと。つい面倒なのでガイド宅ではついいつものゆで卵を作ることが多かったのです。

そんな中、「温泉卵が手軽にできる」というグッズを見つけたので試してみることにしました。

次のページでは、「温泉卵が手軽にできるグッズ」 使用体験レポートをお届けします>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます