家事/家事関連情報

料理初心者こそ、圧力なべ!(2ページ目)

調理グッズ好きなら気になるのが圧力なべ。使っている人はほぼ例外なく「便利よ!」と言うのですが、何となく扱いが難しそうで躊躇している、という人も多いはず。今回は圧力なべ使用体験レポートをお送りします。

執筆者:吉森 福子

かぼちゃに味がしみこむ!「圧力なべで煮物」のコツ

圧力なべで調理した煮物は、煮崩れがないのに味がしっかりしみこんでいます。
説明をうかがった後は、実際に圧力なべでの調理デモンストレーションを体験しました。本日のメニューは「かぼちゃのとりそぼろ煮」と「枝豆」です。

「かぼちゃのとりそぼろ煮」は、ひき肉をいためてからかぼちゃ、だし汁、調味料を加えて2分加圧してから10分蒸らすというレシピ。加熱時間が短いので、かぼちゃが煮崩れていないことにまず感動。なのに試食してみると、かぼちゃにしっかり味のしみこんだ絶品!でした。

圧力なべでの調理のコツは、まず「専用レシピを厳守する」こと。圧力なべでは最初から最後までふたをして調理するので、普通のなべに比べると水分がとびません。そのため一般のレシピを使うと水っぽくなってしまいます。同じ理由から「だしを強めにひく」のもポイント。

また、煮物は「蒸らし」も重要。蒸らしている間に、食材に味がじわじわしみこんでいくのです。

枝豆は「蒸す」でみずみずしく

「蒸し物」の場合は、中かごを使用します。
もう1品の「枝豆」は、圧力なべで2分蒸すだけで完了。こちらは加圧後すぐになべのふたにそのまま水をかけて冷ます「急冷」という方法で圧を抜き、早めにふたを開けます。後は塩をふるだけ。圧力なべで蒸した枝豆は味が濃くてみずみずしい仕上がりです。

こうした「固い野菜を蒸す」のも圧力なべの得意ワザ。他にもじゃがいも、にんじん、卵(なんと、ゆで卵も作れるそう)を同時に圧力なべにかけて蒸せば、短時間でポテトサラダの下ごしらえが完了します。

それから、圧力なべは「炊く」にも向いています。白米ならなんと「加圧5分、蒸らし10分」で完了。玄米でも30分強(蒸らし含む)でふっくら炊き上げます。説明をうかがった藤井さんは「ご飯は圧力なべで炊きます」とのことで、炊飯器はお持ちでないそう。「ご飯だけは圧力なべで」という方も多いそうです。

圧力なべは料理初心者こそおすすめ

付属の専用レシピは33種類。サイトには300弱の圧力なべレシピが掲載されています。
今回の使用体験での結論のひとつは「圧力なべは料理初心者こそおすすめ」。圧力なべは前述のように専用レシピが必要なのですが、逆に言えば「レシピさえきちんと守れば、料理初心者でも間違いなく美味しいものが作れる」ということ。専用レシピは製品付属のものに加え、T-falのサイトでも公開中ですので、レパートリーに困ることはそうないはず。

もうひとつの結論は、「料理熟練者なら下ごしらえや炊飯に活用できそう」。「自分のやり方」がある程度定まった料理熟練者にとっては、専用レシピで調理するのはやや面倒に感じられるかもしれません。でも、「野菜を短時間で柔らかく」や「ご飯を美味しく炊く」という部分でなら、すぐに活用させられます。

また、圧力なべの得意な煮込み料理は冬のイメージがあるかもしれませんが、「夏こそ圧力なべ」も推奨したいこと。理由は「加熱時間が短いのでキッチンが暑くならずにすむから」です。

家事時間を有効に使うためにも、「短時間で美味しい」圧力なべは試してみる価値があるのではないでしょうか。

■商品データ
「クリプソ プルミエプラス」は電磁調理器にも対応。

・商品名:T-fal/ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ プルミエプラス 6L
・価格:オープン価格
・サイズ:35.6×25×25.1cm(※ふた、取っ手を含む。ガラスぶたは含まず)
・重さ: 3000g (※ふた、取っ手を含む。ガラスぶた、中かごは含まず)
・容量: 6L(※4.5Lタイプもあります)
・詳しい商品情報はこちらのサイトで:T-fal
・取材協力:株式会社 グループセブ ジャパン

【関連リンク】 
煮る・茹でる/鍋
All About 家事便利グッズINDEX
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます