家事/家事関連情報

セカンドクリーナーで掃除が変わる(2ページ目)

最新機種の掃除機でも、「重くて取り出すのがめんどう」では掃除がおっくうになるばかり。忙しい毎日の生活に必要なのは、手軽に使える充電タイプのセカンド掃除機。「平日ちょこっと掃除」で暮らしが変わります。

執筆者:吉森 福子

車の中の掃除にも便利

車の中の掃除もラクラク
充電式の小型掃除機のメリットは、言うまでもありませんが「どこでも使える」という点。気になっていたけどどうも掃除のしづらかった車の中やシートなども、ささっと掃除することができます。

また、このマキタの充電式クリーナーには、すき間用ノズルもついています。つけかえも簡単ですから、気になるすみっこのお掃除もすぐにかかれますね。

ゴミ捨ては使い捨ての紙パックか、もしくは繰り返し使えるダストパックで行います。紙パックは手を汚さず捨てられますし、ダストパックは経済的。使い方に合わせて選べます。また、静音タイプ以外の強力パワータイプの機種では、ゴミパックを使わず直接ゴミ捨てを行うタイプもあります。


「吊るして収納」がおすすめ

取り出しやすいところに吊るすと使いやすい
セカンドクリーナーを使いこなせるかどうかの分かれ目は、「収納場所」です。しまいこまずに、さっと手にとれるところに置いておくことが何より重要。このマキタの製品は自立しないので、立てかけておくのはちょっと不安定。そこでおすすめなのが、吊るす収納。

我が家では、丈夫なスチールラックに、スチール製のS字フックをとりつけ、そこに引っ掛けています。こうすれば取り出しやすく、しまいやすいのです。

朝食のパンくず、子どもが散らかしたケシゴムのかす、犬の毛……「気になるけど、わざわざ掃除機を出してくるほどでもない」程度のゴミには、ぜひセカンドクリーナー。あなたの掃除生活が変わるはずです。


■商品データ
すき間用ノズルで、すみっこの掃除もOK

・商品名:マキタ 掃除機充電式クリーナー 4093DW
・価格:11,300 円(税込み)
・重さ:1.3kg
・このお店で買えます:マキタショップ ヤマムラ京都


【関連リンク】
掃除/リビングスペース
All About 家事便利グッズインデックス
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます