お墓・墓石・霊園の選び方/お墓の選び方

結婚して姓が変わってもお墓は継承できる?(3ページ目)

「お墓は長男が継ぐもの」とされていましたが、少子化の影響で男子不在の家族も多いはず。その場合、結婚して他家に嫁いだ娘が継承してもいいのでしょうか?問題点は?

吉川 美津子

執筆者:吉川 美津子

葬儀・葬式・お墓ガイド

お墓の継承Q&A

画像の代替テキスト
少子化、シングル化に拍車がかかり、今後ますます無縁墓が増えるかもしれません。
Q:
長男がお墓を継承した場合、次男は入れない?
A:
結論から言えば、継承していない次男も長男の同意があればお墓に入ることはできます。しかし、実際は将来的な継承や法要にかかわる費用負担など、さまざまな面で問題が生じる可能性がありますので、長男のみならずその家族にも理解を得ることも必要になってきます。

Q:
先祖代々のお墓を守ってきたけれど、自分の代で途切れてしまう……。
A:
子供がいない、親戚も頼れない……次の継承者に悩む人は年々増加傾向にあります。その場合はまず管理者へ相談してみましょう。無縁になった後の管理・供養についてのシステムを整えているところもありますし、永代供養墓や合祀墓の提案をする霊園・墓地もあります。
将来、墓石を撤去して合祀する可能性がある場合、墓石を撤去して更地に戻すための費用を前もって支払うケースもあります。

Q:
お墓を他人に売ることはできますか?
A:
お墓を建てるときには「お墓を買った」と表現されることが多いですが、不動産を買うこととは異なり、土地を買ったのではなく「墓地を使用する権利を買った」にすぎません。お墓が不要になったからといって他人に売ったり譲渡することはできないのです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます