名島亭のある日の光景。開店(11:00)と同時に列が出来るほど。
とんこつラーメンは福岡が発祥であり、今では全国の多くの人たちから愛されている一品。ここ福岡・博多には、一風堂や秀ちゃんラーメン・一蘭・玄瑛にだるま・元祖長浜屋そして名島亭など、挙げるとキリがないほど多くの有名店がひしめき合っている全国有数のラーメン激戦地。

そんな激戦地・福岡の中でもラーメン店密度が最も高いエリアの一つと思われる、西区福重周辺を今回はご案内。各店それぞれ、特徴的な一品を提供しており、何処に行っても満足の一杯が堪能できます。その日の気分で味わう一杯を決めて足を運ぶのもいいかも。さあ、どちらのお店に行きたくなりますか? お気に入りのお店のドアを開け、『硬(呼び方:カタ、福岡では麺の硬さを注文できるのです)、一杯』とオーダーしてみましょう。


あの新横浜ラーメン博物館にも出店~横綱ラーメン~

横綱ラーメン入り口。看板に「ラーメン博物館出店」の文字が見えます。
国道202号線、通称国体道路を天神・別府橋方面から来て、福重交差点を過ぎ、約200メートルほどの左側に「横綱ラーメン」はあります。この辺りは飲食店が立ち並んでいるので、車で行く際は車道2車線の左側を走行して進んでください。駐車場は約10台分程のスペースがありますが、週末の食事時ともなると駐車待ちの車の列が出来るほど。おススメの時間帯は開店直後から正午前。


ラーメン(470)。スープはしょうゆダレが多めでコクあり。
店内は広くカウンター席と座敷2種類。ここではお通しとして面白いことにキャベツの千切りが出てきます。注文をして出てきたキャベツを食べているとお目当てのラーメンが登場。スープは茶色でしょうゆ(関東から取り寄せたものを使用)の割合が多いといった感じ。ややこってり系だが、味はさっぱりとしたもの。あまりとんこつラーメンといった感じがしないタイプ。麺は細目で美味しいの一言。チャーシューは柔らかく味がしみていて結構好きな味でした。


とんこつとしょうゆダレのスープ。他では味わえない個性的な味。
◆横綱ラーメン
≪ラーメン470 替玉120≫
・所在地:福岡市西区福重2-2-42
・電話:092-891-6292
・営業時間:11:00~22:00
・アクセス:西鉄バス・福重バス停・下車徒歩1分
・定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
・地図:「Yahoo! 地図情報」



ホッとする味、これぞ長浜ラーメン~長浜ラーメン 福重家~

横綱ラーメンの横にある「長浜ラーメン 福重家」。赤い看板が目印です。
横綱ラーメンの横にある、「長浜ラーメン 福重家」。最近塗りなおした真っ赤な看板が目印です。駐車場は6~7台しかないため、混雑時にはなかなか車を停められないこともあり。店内にはテーブル席と座敷の2種類があり結構広い印象で、テキパキと動く女性店員さんがとてもいい印象。


ラーメン(470)。長浜ラーメンの王道を行っているような一杯。
これぞ長浜ラーメンというような白濁したスープはコクがあって美味しい。そして麺は極細、ここでは固麺での注文がおススメです。男性なら一気に平らげてしまうはず。女性には丁度いいボリュームと思います。具材はチャーシューとネギのシンプルなものですが、チャーシューは多めにトッピングされているのが嬉しい。長浜ラーメン 福重家は安心して入れる、ホッとするラーメン店です。


これぞ長浜という白濁スープ。コクがあって旨いの一言。
◆長浜ラーメン 福重家
≪ラーメン472 替玉105≫
・所在地:福岡市西区福重2-4-21
・電話:092-891-7939
・営業時間:11:30~23:30
・アクセス:西鉄バス・福重バス停・下車徒歩1分
・定休日:水曜日(祝日の場合は営業)
・地図:「Yahoo! 地図情報」
【地図上の表記は旧店名になっています】



小ぶりの器にあっさりコクある魅惑のラーメン~しばらく~

黄色の看板が目印の「しばらく」
青果市場入り口交差点をそのまま直進すると、すぐ右側に「しばらく」はあります。黄色に店名の「しばらく」が書かれた看板が目印です。車で行く場合は店舗前での右折が出来ませんので、天神・別府橋方面から来ると青果市場入り口交差点の1つ先の拾六町交差点をUターンしてください。駐車スペースは9台分ほどあります。


「しばらく」の一杯(450)。こぼれんばかりにあっさりコクあるラーメンが出てきます。
「しばらく」のラーメンは、他のお店の物よりも小ぶりな器で、こぼれんばかりのスープと麺が入って出てきます。具材はチャーシューにキクラゲそしてネギ。スープはコクがあるのにさっぱりしたもの。飲めば飲むほど深い味わいを味わえる逸品。太めの麺にスープが絡み、食べ終わってもその味の余韻が口に残ります。威勢のいい店員さんも好印象なそんなお店です。


あっさりコク味のスープ。これが病みつきになってしまうほどの美味。
◆しばらく
≪ラーメン450 替玉110≫
・所在地:福岡市西区石丸4-48-3
・電話:092-891-7935
・営業時間:11:00~20:00
・アクセス:西鉄バス・福重バス停・下車徒歩2分
・定休日:火曜日
・地図:「Yahoo! 地図情報」


★このページでご紹介した3店には、おでんがあります。 
 ラーメンが出てくるまでの間、おでんを楽しむのも妙案です。



次のページは、チャンポンで有名なあのお店のラーメンも登場>>>