7/28~9/2なら、連日連夜の花火大会にも出合える!
諏訪湖畔の夜景をさらに美しく彩る大輪の花 |
諏訪湖の夏の風物詩、それは花火大会です。諏訪湖では毎年8/15に行われる「諏訪湖祭湖上花火大会」、そして9月第1土曜に行われる「全国新作花火競技大会」と、大規模な花火大会が2回行われるのですが、この日に宿を確保するとなると観光客が集中するため結構大変。なかには1年前から宿を押さえている花火フリークもいるほどで、かなり前から予約が必要となります。
ですが、7/28~9月2日の約1ヶ月間にわたって、連日連夜開催される「サマーナイトファイヤーフェスティバル」なら心配ご無用(8/15、9/1を除く)。観覧客でごったがえすこともなく、比較的ゆったりと湖畔の公園や宿のお風呂、客室などから花火見物が楽しめます。毎晩20:40~21:00の約20分間(予定)にわたり、観覧することができます。荒天時は中止ですが小雨の場合は決行となります。
諏訪湖の花火は漆黒の湖面をバックに打ち上がる花火の裾野に、湖畔の夜景が弧を描くように広がり、都会の花火とはまた違った味わいがあります。また山々に囲まれた地形のため、花火の音が反響して迫力満点です!
【関連サイト】
「サマーナイトファイヤーフェスティバル」
いかがでしたか? 「由布姫パスポート」には、今回ご紹介したほかにも特典が受けられる施設がたくさんあります。花火も連日上がるので、ぜひ今夏は何度も足を運んでみてはいかがでしょうか?