ボタンシンボルを利用する
Flash上には「シンボル」と呼ばれる特定の用途に使うための器のような物が3タイプあります。 今回はボタンの動作を再現するための「ボタンシンボル」を利用していきましょう。1. 前ページで作成したボタンのパーツを全て選択ツールで選択し、画面上部の「修正(M)」メニューから「シンボルに変換(C)」を選択します。下図のような「シンボルに変換」ウィンドウが表示されるので、名前に適当な名前を入れ、シンボルのタイプを「ボタン」に、基準点を「中央」に選択しOKを押してください。
シンボルに変換ウィンドウでは、シンボルの種類や基準点を決められます。 |
2. 作成したボタンシンボルをステージ上でダブルクリックしてください。画面が切り替わりタイムラインの表示が変わります。ここで「アップ(通常)」、「オーバー(マウスが乗ったとき)」「ダウン(マウスで押したとき)」「ヒット(クリックできる領域)」の動作を設定します。
次のページでは指定したURLにリンクする機能をこのボタンに設定します。