家事/エコ家事の方法

『サクラの洗濯板』で省エネちょこっと洗い

ちょこっとの洗濯物や、部分洗いなどに大活躍する洗濯板。サクラの木の一枚板で出来た『サクラの洗濯板』は可愛くて、使い心地が良いんです。

執筆者:立石 絹子


どんなお部屋にもなじむナチュラルテイストがうれしい。
洗濯機を回すほど洗濯物が溜まっていないけれど、ふきんや靴下など、すぐ洗ってしまいたいものってありますよね。

手で洗うより効率良くきれいに洗えて、節電・節水になるのはもちろんのこと、機能性にもインテリア性にもすぐれる、洗濯板を発見しました!


昔ながらの『サクラの洗濯板』

TOSARYU/サクラ洗濯板(小)W260×D120×H15mm。 \1,050(税込)。クリックでスタイルストアへ。
サクラの木は、自然の木の中では、湿気にもっとも強い木とされています。だから昔から、お寺などで雨に濡れる部分の建築にはサクラの木が使われてきたりしたんですよ。しかも、サクラの木は手触りがスベスベでなめらか。洗濯板にぴったりの素材なんですね!

そんな高知のサクラの木で作られたのが『サクラの洗濯板』。100%高知県産の天然のサクラの木を一枚板で仕上げてあります。

デザインも使い勝手も優れている

キレイな流線型の波型や、丸っこい取っ手は、洗いやすいようにとの配慮ですが、これがまたかわいい。インテリア性も損ねないので、使い終わったあと、無造作に置いておいてもステキなんです。

ガイドも愛用していますが、使い心地もとても良いです。表面がなめらかなので、生地が引っかかったりすることもなく、力んで擦らなくても、汚れが良く落ちます。

ちょこっと洗いなどに何でも使えますが、節水のためには、たらいに水を溜めて、その中で洗います。

使い終わったら、ジメジメさせすぎないように、壁掛けにするなど、乾燥を心がけてくださいね。




【関連・参考リンク】
All About STYLE STORE…ココロも満たす、感情品質。

節水・省エネ!冷蔵庫に常備する【冷水】(from,All About[エコ家事]ガイド記事)…冷蔵庫に1本の冷水を常備しておくだけで、家事の手数がずいぶん減るんです。しかも節水にも省エネにもなります。主婦になってからこれに気が付くまで8年かかりました。さあ無駄な労力や水を削減だ!

米のとぎ汁を再利用して節水するエコ(from,All About[エコ家事]ガイド記事)…工業排水などの処理設備がレベルアップし、一番環境に負荷をかけているのは家庭用排水だとか。とぎ汁が悪影響を及ぼしていると聞くと何だか怖い。ただの排水にしないために再利用してエコしてみませんか?

電子レンジ技で、水を無駄にしない(from,All About[エコ家事]ガイド記事)…冬場は水がつめたーい、ガスのスイッチを入れて、温かくなるまでジャージャー!なんてしていませんか~!ガス代も水道代も節約の、電子レンジ活用省エネ方法をお教えします!ついでに肌も綺麗になるかも!?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます