家事/エコ家事の方法

場所別エコ掃除HOWTO![洗面所](2ページ目)

ナチュラルクリーニングは環境のためにもなるし、手軽で安価な素材で出来るという優れもの。しかも酢、重曹などの自然素材なのにとってもキレイになります。普段のお掃除に、年末の大掃除に、ぜひお試し下さい。

執筆者:立石 絹子

『ソーダビネガーパイプ洗浄』

 
重曹を粉のまま2分の1カップほど(適当でOK)ふりかけます。
排水口の口の部分の周りと、パイプの部分にまんべんなくふりかけるような意識でかけます。
 
その後、お酢を2分の1カップほど、ふりかけた重曹の上に回し掛けます。じゅわ~っと発泡すると思います。
気泡がまんべんなく排水口の中に張り付き、汚れを落としてくれます。
 
その後、熱湯を回しかけます。排水溝のパイプの側面にまんべんなくかかるように注ぎ込むような感じです。

このまま30分ほど放置しておきます。
30分ほどしたら、お水でよく流しておしまいです。

最後に洗面台の内側も拭いて、仕上げます。

 
ほら、こんなにキレイ~!
 
毎日じゃなくても、汚れが気になったときに、こまめにやっておけば、大掃除も楽になりますよ~!

掃除機かけてもぞうきんがけしても、家族はあんまり気が付いてくれないけれど、毎朝毎晩使う洗面所がキレイに保たれていると「いつも家をキレイに掃除してくれている」というアピールにもなりますよ~!

環境にも優しく、すっきりきれいになるナチュラルクリーニング、ぜひお試し下さい。


【関連・参考リンク】
重曹でナチュラルハウスクリーニング(from,All About[エコ家事]ガイド記事)…洗面所は今回紹介しましたが、その他の場所も重曹でナチュラルクリーニングできます。

洗剤要らずでエコ!アクリルタワシを作ろう(from,All About[エコ家事]ガイド記事)…アクリルたわしは非常に安価な材料で自分で作れて、可愛いデザインにすることも出来て、汚れが激落ちする優れもの!ぜひ試してみてください!編み図も載っています。

アクリルたわしアレンジ!もっと便利にエコ(from,All About[エコ家事]ガイド記事)…ガイドが提案する、もっと便利なアクリルタワシの作り方。アクリルタワシに石けんを入れてしまうと、酷い油汚れも手軽にキレイになります!図解付きで編み物初心者の方にも作れます。

『酢』と『重曹』で大そうじ!(from,All About[住まいを考える]ガイド記事)…知らないうちに家の中にはびこってしまう汚れの性質や弱点を知ることによって、ナチュラルクリーニングは簡単に出来ます。酢と重曹を使った大掃除のやり方をご紹介。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます