名所・旧跡/東北の名所・旧跡

城と洋館の競演、弘前の街を歩く【青森】(3ページ目)

津軽地方の中心とも言える街、弘前(ひろさき)には日本の伝統文化の結晶とも言うべき城址と教会建築をはじめとする多数の洋館が共存しています。和洋両方の文化に触れることができる弘前へ出かけてみませんか?

村田 博之

執筆者:村田 博之

名所・旧跡ガイド

冬こそ美しい弘前城

冬の弘前城址
冬の弘前城(2003年3月, 2005年12月撮影)
左上:お濠と岩木山、右上:追手門、左下と右下:弘前城天守閣
弘前一番の名所である弘前城(Yahoo! 地図情報)。桜の時期は、日本全国からたくさんの人が花見に訪れますが、雪に覆われる冬は訪れる人も少なく静かです。

お天気の良い時には、津軽富士の別名を持つ岩木山が城内から美しい山容を見せてくれますので、落ち着いて城内を散策したい時は冬がお勧めですよ。


城と洋風建築が共存する弘前をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。ちょっとした街歩きで和洋両方の文化に触れることができる弘前へふらっと出かけてみて下さい。

 

弘前へのアプローチ

地図:Yahoo! 地図情報
アクセス:
■飛行機
青森空港より弘南バスの空港連絡バスで弘前バスターミナル下車。
弘前バスターミナルからは土手町循環バス(100円バス)で、各ポイントへ移動できます。

■鉄道
JR東日本 奥羽線 弘前駅下車。東北新幹線 新青森より特急「つがる」、または秋田新幹線 秋田より特急「つがる」で弘前へ行くことができます。
弘前駅前からは土手町循環バス(100円バス)で、各ポイントへ移動できます。

■高速バス
上野駅から青森を結ぶ昼行高速バス「スカイ号」夜行高速バス「パンダ」号(弘南バス)で、弘前バスターミナル下車。1日各1往復。
品川、浜松町、横浜から五所川原を結ぶ夜行高速バス「ノクターン」号(弘南バスと京浜急行バスの共同運行)で、弘前バスターミナル下車。1日2~3往復。
弘前バスターミナルからは■飛行機と同じ。

■車
東北自動車道 大鰐弘前インターチェンジから国道7号線で弘前市内へ。

【関連サイト】
「東北の名所」に、「名所・旧跡」ガイドで東北地方の名所・旧跡を紹介した記事の一覧をまとめてあります。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます